日経225先物(日中・ナイトセッション)8/10の結果

日経225先物 日中&ナイトセッションデイトレード

8月10日の結果  0円

日経225先物  一撃クン & 一撃クン+X
8月7日~8月10日の結果 (土曜にまとめてアップします)  +0円

今月合計    +40000円


□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

筆者は前回掲載記事で、退職後の選択肢として、退職金で会社を買うことを薦め、逆に多くの人がやりがちな「退職後の飲食店経営」については否定的に書いた。これには、大きな反響が寄せられた。
特に、規模を問わず飲食店を経営したことがある人たちからは、本記事を読んでこぞって「その通りだ!」という反応を示してくれた。
それでも、脱サラや退職を機に飲食店をはじめたいと思っている人は、後を絶たない。自分好みに味付けした食事を出す店や居心地の良い空間を作りたいと思い、飲食店経営を安易にはじめてしまう人も減らない。なぜか。飲食店経営の厳しさを語る人がほとんどいないからだ。
筆者は、ベンチャーキャピタリストとして1000以上のビジネスモデルを見てきたと同時に、自身でも事業のゼロからの立ち上げ、飲食業も含めさまざまな投資案件を見極めている。現在、投資実行している会社の売上合計は60億円で、4億円の営業利益を出している。
この経験から感じたのは、飲食業は「基本的には勝てないビジネスモデル」だということである。これはもう、断言してもいい。


http://gendai.ismedia.jp/articles/-/52348
54657987496.jpg

脱サラや退職後に「カフェでも・・・・」「そば屋でも・・・・」てな人はけっこういますが、
今の時代、不動産投資と並んで絶対に手を出してはいけないのが飲食業でしょうね。
3000万円や4000万円程度の退職金なんかそれこそペロってなくなってしまう。
60歳を過ぎて飲食業経営でこけたら、もうリカバリーできませんよ。
ギリギリ失敗が許される40代でもオススメしない。
私もかつてはイベント会社のほかにレストランバーや居酒屋なんかも経営してたからわかりますが、
先行投資額の重さ(リスク)に対して、期待収益のバランスが合わなさ過ぎる。
実際、数字が雄弁に語ります。
日本政策金融公庫が行なっている「新規開業パネル調査」における業種別廃業状況において、
調査期間の5年間(2011年から2015年)における全業種の廃業率平均が10.2%であるのに対し、
飲食店・宿泊業の廃業率は18.9%となっていて、
これは、全業種を通してダントツ1位の廃業率なんですね。
私の事務所付近でもいろんな飲食店ができてはすぐに消えていってる。
とても先行投資の回収どころじゃないです。
東京や大阪の超一等地でそれなりのお店をオープンさせるなら、
テナントビルに差し入れる保証金だけで1000万円とか当たり前で、
そこからB工事といわれる基礎工事と内外装工事やら、
厨房設備、テーブルや備品など全部そろえたら、フツーに4,5000万円かかります。
これだけの先行投資をしてからが本当の勝負ですが、
1年ももたずに廃業する飲食店は多いですね。
先行投資の回収どころか、赤字補填で何もかも失う。
脱サラ組だと返済に10年、20年かかるような多額の負債を抱え、退職金つぎ込んだ人はスッテンッテンですw
運よくいいスタートができても、それは未来を保証しません。
箱物ビジネスなので移動することもできないという外部環境に依存することから、
自助努力では対応できないリスクもあるし、自分が料理や接客をしないオーナー経営だと、
従業員の質で大きく売上が左右されます。
自分で全部やるにしろ基本的に肉体労働なので、加齢による病気や怪我で一発アウトになるケースをずいぶん見てきた。
とにかくリスクだらけ。
そんな資金があるなら、私のトレードセミナーを受講して資産運用したほうが楽に100倍以上儲かりますよ。
いや、ほんと真面目な話ね。
これからの50年で5000万人もの人口が減る時代にあって、不動産投資と飲食業だけはやっちゃいけない。
ああ、もうひとつ忘れてた。
コンビニのFCも自ら奴隷になるようなもんで、よほどのドMでないかぎりオススメできないねw



人気ブログランキング

日経225先物以外に私はFXもしております。FXのブログもご覧ください↓
FXブログ

FXで稼ぐなら・・・

、、CFDや日経225先物などの投資情報なら下記リンクで探せます↓
c_01.gif
banner_22.gif
bnr02.gif
.

テーマ : 日経225先物・日経225mini売買報告
ジャンル : 株式・投資・マネー

プロフィール

相場歴20年の個人投資家です。

Author:相場歴20年の個人投資家です。
投資歴20年の専業トレーダーです。
証券会社の担当営業マンに電話注文するのが取引の主流だった時代に親のすすめで相場の世界へ・・・当時600万円で購入した値がさ株があっという間に850万円になり株にのめり込むものの、所詮はビギナーズラックというやつでそこからはボロ負けのフルボッコに。
現物株、先物、商品、投資ファンド、FXすべてに手を出して家一軒分の投資資金をきれいさっぱり溶かす。
失意のどん底にあるときに、突然、天啓のごとき閃きでオリジナルのトレード手法を開発。本当の敵は、「常識」や「思い込み」だときづく。
相場の世界は、一見ダイヤモンドに見えるものが石ころで、一見石ころに見えるのがダイヤモンドだったりする。
実体があるものと思い込んで必死で追いかけてるものは影だったりする。
だから勝てないだけ。

ここ数年でAI(人工知能)による売買が主流となり、相場と対峙していてもかつてのような人間臭さはまったく感じなくなりました。
かぎりなく無味無臭でフラットな世界になってきた印象です。
昔だとちょっとしたマーケットのクセやアノマリーは数年の賞味期限
がありましたが、今はあっという間に雲散霧消してしまう。
考えてみれば当たり前です。世界一のチェスプレーヤーや将士すらまったく勝てないようなAI(人口知能)が相手なんですから。
しかも、開発者はノーベル賞クラスの地球トップレベルの学者ばかりです。

いよいよ総力戦になってきた。

ブログ歴10年。
強いご要望にお応えしてFXデイトレ配信とバイナリーオプションのポジションメール配信サービス再開です。
トレードの参考にしてください(^^)
これからの超長寿時代にあって、年齢も性別も学歴も職歴も地理的要因も関係なく、
世界中で365日24時間オカネを生み出すチャンスがあるのは、こうした相場の世界だけです。地球最大規模のオンラインカジノともいえますが、持たざる者、何もない普通の人ほど投資リテラシーを身に付けるべきだというのが私の一貫した持論です。
配信サービスだけでなくリアルタイム実戦トレードの個別指導も行っております。
勝てなくて当たり前、負けて当然の戦場ですが聖杯は存在します。
メールかお電話にて無料で相談受付中。


時事ネタも毎日更新です。
よければ膨大な10年間の過去記事もご覧ください(笑)


座右の銘は「人間万事塞翁が馬」「諸行無常」

永遠に生きるかのように学び、明日死ぬかのように生きたい。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 為替ブログ 海外バイナリーオプションへ
にほんブログ村
にほんブログ村 先物取引ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 為替ブログ FX 売買シグナル配信へ
にほんブログ村
にほんブログ村 先物取引ブログ 先物 専業投資家へ
にほんブログ村
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村




お問い合わせは

toretorefxbo@yahoo.co.jp

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ