ちょっと昔のこと・・・

ちょっと昔のこと・・・


昨夜は事務所近くにあるホテル「セントレジス大阪」にあるイタリアンレストランに妻と行ってきました。
ライブ 001

確かこのレストランの内装デザインを手がけたのは、著名デザイナーである森田恭通氏・・・。

大地真央さんと結婚された人といえばわかるかな??

私と森田氏とは微妙な接点があります。

実は、私が最初の飲食店(和食ダイニング)を出店するときにデザインを最初に依頼したのが森田氏だったのです。

当時はイベント会社だけを経営していて、飲食業への進出を虎視眈々と狙っていたのですが、

勉強もかねてよく通っていたあるお店(心斎橋にありました)のデザインを手がけたのが森田氏でした。

私が理想とする空間デザインを体現できるのは森田氏だと確信して、さっそく調査してアポ取り・・・

妻とふたり車に乗って、当時の森田氏のオフィス(兵庫県)に勢いいさんで出かけましたww

事務所に到着すると、森田氏の側近スタッフがお店の業態やコンセプト、予算、立地などを丁寧に聞き取り調査。

たいした予算もないのに、理想だけは熱っぽく語ったのを今でも思い出します(^^;)

で、最後にデザイン設計料の提示が・・・・・

さすがに当時すでに“ビッグネーム”でしたから、デザイン料といいますかギャラも破格(笑)

妻と一瞬カタマリました・・・(;`・ω・)ノ ---===≡≡≡【えぇ?!マジ?】

それでも、顔を引きつらせながら“是非お願いします”と事務所を後にしたのを鮮明に記憶しています。

それからはひたすら物件探しの日々・・・

ちょっとマシかなと思える物件が出てれば、すぐに電話して側近スタッフに見てもらいました。

お店を出すのに適合する物件か否かを判断してもらうためです。

何しろ総額数千万円の投資ですから、失敗なんてできません。

とくに乙(B)工事と呼ばれる、電気・ガス・給排水・消防等の設備工事の判断は素人には無理で、

これらの判断を誤るととんでもない予算オーバーになるのです。


物件は何件も見てもらいましたが、ことごとくダメだし・・・・

立地と業態が合わない

家賃が高すぎる

設備工事がかかりすぎる

視認性が低い・・・

こっちは出店する気まんまんでも、森田氏側はなかなかゴーサインを出してくれない・・・・

結局、私がしびれを切らすかたちで“ダメだし”されたある物件にお店を出すことにしました。

当然、森田氏のデザインではありません。


今にして思えば、森田氏はとても誠実でいい意味でのプライドが高いデザイナーだったんだと思います。

デザイナーにとっては、いちどデザインさえすれば大金ががっぽり入ってきて、

あとはお店が潰れようがデザイナーにとっては関係ありません。

あの頃はデザイナーズレストランがブームになっており、

粗製乱造されたお洒落なだけのお店がたくさん出てきては潰れていきました。

私もたくさんそんなお店を見てきました。

経営者の甘い見通しや料理、サービス、コンセプトの稚拙さ等もあると思いますが、

お店を作る最初の段階で関係するデザイン・設計等の“プロ”たちの、ある種のモラルハザードがあったように思います。

つまり、うまくいかないと薄々感じていても異を唱えず、何でも「うまくいきますよ」としてしまうような・・・。

彼らにとっては、お金をもった素人経営者は“カモネギ”だということですwww

店舗を斡旋する不動産業者の方にもそんな“やれやれ詐欺”のような方が多かったように感じます。

いろんなダメ物件をもってきては、

「ここなら大繁盛しまっせ~」

「今すぐ契約しないと、大手に持ってかれますよ」

「ここを逃したらあと5年はこんな物件でてきませんよ!」

サア、さあ、さぁ~

とにかく、煽る煽る・・・(´・ω・`;A)


森田氏にデザイン依頼する夢は事業廃業とともになくなりましたが、

間接的ではあれ、誠実さと真のプライドをもった“仕事人”にふれた経験はとてもいい思い出です。

宝塚の元トップスター大地真央さんの心を射止めるだけはありますよ。


今にして思えば、

たいした予算もないのに理想を求める、ズブの素人である私たち夫婦を見て、

乳母心というか、決して失敗させたくなかったのでしょうね・・・。

森田氏デザインによるレストランの豪華できらびやかな照明の下でワインを飲みながら、

昨夜は感慨深く、ちょっと昔に思いをはせていました。

人生はおもしろい・・・・と。

日経225先物以外に私はFXもしております。FXのブログもご覧ください↓
FXブログ

さらに役に立つ225投資情報なら下記リンクで探せます↓
c_01.gif
banner_22.gif
ブログランキング
bnr02.gif
120x60b.gif
★日経225先物・OPランキング★


テーマ : つぶやき
ジャンル : 株式・投資・マネー

プロフィール

相場歴20年の個人投資家です。

Author:相場歴20年の個人投資家です。
投資歴20年の専業トレーダーです。
証券会社の担当営業マンに電話注文するのが取引の主流だった時代に親のすすめで相場の世界へ・・・当時600万円で購入した値がさ株があっという間に850万円になり株にのめり込むものの、所詮はビギナーズラックというやつでそこからはボロ負けのフルボッコに。
現物株、先物、商品、投資ファンド、FXすべてに手を出して家一軒分の投資資金をきれいさっぱり溶かす。
失意のどん底にあるときに、突然、天啓のごとき閃きでオリジナルのトレード手法を開発。本当の敵は、「常識」や「思い込み」だときづく。
相場の世界は、一見ダイヤモンドに見えるものが石ころで、一見石ころに見えるのがダイヤモンドだったりする。
実体があるものと思い込んで必死で追いかけてるものは影だったりする。
だから勝てないだけ。

ここ数年でAI(人工知能)による売買が主流となり、相場と対峙していてもかつてのような人間臭さはまったく感じなくなりました。
かぎりなく無味無臭でフラットな世界になってきた印象です。
昔だとちょっとしたマーケットのクセやアノマリーは数年の賞味期限
がありましたが、今はあっという間に雲散霧消してしまう。
考えてみれば当たり前です。世界一のチェスプレーヤーや将士すらまったく勝てないようなAI(人口知能)が相手なんですから。
しかも、開発者はノーベル賞クラスの地球トップレベルの学者ばかりです。

いよいよ総力戦になってきた。

ブログ歴10年。
強いご要望にお応えしてFXデイトレ配信とバイナリーオプションのポジションメール配信サービス再開です。
トレードの参考にしてください(^^)
これからの超長寿時代にあって、年齢も性別も学歴も職歴も地理的要因も関係なく、
世界中で365日24時間オカネを生み出すチャンスがあるのは、こうした相場の世界だけです。地球最大規模のオンラインカジノともいえますが、持たざる者、何もない普通の人ほど投資リテラシーを身に付けるべきだというのが私の一貫した持論です。
配信サービスだけでなくリアルタイム実戦トレードの個別指導も行っております。
勝てなくて当たり前、負けて当然の戦場ですが聖杯は存在します。
メールかお電話にて無料で相談受付中。


時事ネタも毎日更新です。
よければ膨大な10年間の過去記事もご覧ください(笑)


座右の銘は「人間万事塞翁が馬」「諸行無常」

永遠に生きるかのように学び、明日死ぬかのように生きたい。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 為替ブログ 海外バイナリーオプションへ
にほんブログ村
にほんブログ村 先物取引ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 為替ブログ FX 売買シグナル配信へ
にほんブログ村
にほんブログ村 先物取引ブログ 先物 専業投資家へ
にほんブログ村
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村




お問い合わせは

toretorefxbo@yahoo.co.jp

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ