2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
ちょっと昔のこと・・・
2011/05/05(Thu)
ちょっと昔のこと・・・


昨夜は事務所近くにあるホテル「セントレジス大阪」にあるイタリアンレストランに妻と行ってきました。
ライブ 001

確かこのレストランの内装デザインを手がけたのは、著名デザイナーである森田恭通氏・・・。

大地真央さんと結婚された人といえばわかるかな??

私と森田氏とは微妙な接点があります。

実は、私が最初の飲食店(和食ダイニング)を出店するときにデザインを最初に依頼したのが森田氏だったのです。

当時はイベント会社だけを経営していて、飲食業への進出を虎視眈々と狙っていたのですが、

勉強もかねてよく通っていたあるお店(心斎橋にありました)のデザインを手がけたのが森田氏でした。

私が理想とする空間デザインを体現できるのは森田氏だと確信して、さっそく調査してアポ取り・・・

妻とふたり車に乗って、当時の森田氏のオフィス(兵庫県)に勢いいさんで出かけましたww

事務所に到着すると、森田氏の側近スタッフがお店の業態やコンセプト、予算、立地などを丁寧に聞き取り調査。

たいした予算もないのに、理想だけは熱っぽく語ったのを今でも思い出します(^^;)

で、最後にデザイン設計料の提示が・・・・・

さすがに当時すでに“ビッグネーム”でしたから、デザイン料といいますかギャラも破格(笑)

妻と一瞬カタマリました・・・(;`・ω・)ノ ---===≡≡≡【えぇ?!マジ?】

それでも、顔を引きつらせながら“是非お願いします”と事務所を後にしたのを鮮明に記憶しています。

それからはひたすら物件探しの日々・・・

ちょっとマシかなと思える物件が出てれば、すぐに電話して側近スタッフに見てもらいました。

お店を出すのに適合する物件か否かを判断してもらうためです。

何しろ総額数千万円の投資ですから、失敗なんてできません。

とくに乙(B)工事と呼ばれる、電気・ガス・給排水・消防等の設備工事の判断は素人には無理で、

これらの判断を誤るととんでもない予算オーバーになるのです。


物件は何件も見てもらいましたが、ことごとくダメだし・・・・

立地と業態が合わない

家賃が高すぎる

設備工事がかかりすぎる

視認性が低い・・・

こっちは出店する気まんまんでも、森田氏側はなかなかゴーサインを出してくれない・・・・

結局、私がしびれを切らすかたちで“ダメだし”されたある物件にお店を出すことにしました。

当然、森田氏のデザインではありません。


今にして思えば、森田氏はとても誠実でいい意味でのプライドが高いデザイナーだったんだと思います。

デザイナーにとっては、いちどデザインさえすれば大金ががっぽり入ってきて、

あとはお店が潰れようがデザイナーにとっては関係ありません。

あの頃はデザイナーズレストランがブームになっており、

粗製乱造されたお洒落なだけのお店がたくさん出てきては潰れていきました。

私もたくさんそんなお店を見てきました。

経営者の甘い見通しや料理、サービス、コンセプトの稚拙さ等もあると思いますが、

お店を作る最初の段階で関係するデザイン・設計等の“プロ”たちの、ある種のモラルハザードがあったように思います。

つまり、うまくいかないと薄々感じていても異を唱えず、何でも「うまくいきますよ」としてしまうような・・・。

彼らにとっては、お金をもった素人経営者は“カモネギ”だということですwww

店舗を斡旋する不動産業者の方にもそんな“やれやれ詐欺”のような方が多かったように感じます。

いろんなダメ物件をもってきては、

「ここなら大繁盛しまっせ~」

「今すぐ契約しないと、大手に持ってかれますよ」

「ここを逃したらあと5年はこんな物件でてきませんよ!」

サア、さあ、さぁ~

とにかく、煽る煽る・・・(´・ω・`;A)


森田氏にデザイン依頼する夢は事業廃業とともになくなりましたが、

間接的ではあれ、誠実さと真のプライドをもった“仕事人”にふれた経験はとてもいい思い出です。

宝塚の元トップスター大地真央さんの心を射止めるだけはありますよ。


今にして思えば、

たいした予算もないのに理想を求める、ズブの素人である私たち夫婦を見て、

乳母心というか、決して失敗させたくなかったのでしょうね・・・。

森田氏デザインによるレストランの豪華できらびやかな照明の下でワインを飲みながら、

昨夜は感慨深く、ちょっと昔に思いをはせていました。

人生はおもしろい・・・・と。

日経225先物以外に私はFXもしております。FXのブログもご覧ください↓
FXブログ

さらに役に立つ225投資情報なら下記リンクで探せます↓
c_01.gif
banner_22.gif
ブログランキング
bnr02.gif
120x60b.gif
★日経225先物・OPランキング★


スポンサーサイト
この記事のURL | 雑文コラム~管理人の独り言~ | ▲ top
| メイン |