2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
年上女房、本当は若い奥さんがうらやましい
2012/06/08(Fri)
年上女房、本当は若い奥さんがうらやましい

E5B2A1E5B48EE58F8BE7B4806.jpg


私28歳。妻37歳です。
結婚したのは4年も前です。
妻とは職場で知り合い、2年の交際を経て結婚しました。
結婚した当初は年を気にすることはあまりありませんでした。

しかし最近になり、タイトルのようなことをふと思ってしまうのです。
私はエリートと呼ばれる職についており、たくさん呼ばれる同僚の結婚式で
年相応の奥さんを見ると、なんとなくそういう気持ちになってきたのです。
特に10歳も年下の奥さんと結婚した同僚の結婚式に呼ばれた時は、
うちの妻とはいくつ違うんだろう、となんだか愕然としました。

妻が悪い訳では決してありません。分かっています。
こんなことを思われる妻も可哀想で、罪悪感もあります。
でも「私は若く見えるし、夫は年齢なんて全く気にしていない」と
自信満々に言う妻を見ると、少しだけイラっとするんです。
確かに年齢にしてはきれいにしてる方なのかもしれません。
でもやはり若い人とは全然違うのですが、妻は自覚がありません。
だけど妻が傷つくと思うと絶対に言えず「そうだね」と返しています。
こんな気持ちは絶対に妻に言うつもりはありませんし、妻も私がこんな事を
思ってるなんて夢にも思ってないでしょう。

年上女房をおもちの方で、私と同じ気持ちの方いませんか?
妻の前では年を気にしない夫を演じ続けるので、どうかこの場だけでも
愚痴をはくことを許して下さい。

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2012/0602/512777.htm?g=11



交際期間2年で結婚4年ですから、相談者は22歳のころに31歳の奥さんと付き合いだしたわけですね。

22歳の若者にすれば31歳の女性は“きれいなお姉さん”ぐらいに見えたと思いますが、

奥さんは10年近くも人生を先に走ってるから、

容姿を中心にいろんな差を感じずにはいられないようになってくると思われます。

古今東西、自明の理として、

男は若くて美しい女性に惹かれるし、

女は経済力のある男か一芸に秀でた男に惚れる。


二人で何かを目指すとか苦労を一緒に乗り越えるとかの共有経験がないと、

容姿の衰えや経済力のダウンがすぐに愛情の冷めるトリガーとなり得ますね。



これ以外の私の時事ネタ記事はこちらに書いています↓もっといろんな記事があります
現代日本鳥瞰図

この記事のURL | 雑文コラム~管理人の独り言~ | ▲ top
| メイン |