2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
住友はんが草葉の陰で泣いてる
2012/06/20(Wed)
住友はんが草葉の陰で泣いてる
20070929091216.jpg


大阪市の橋下徹市長と大阪府の松井一郎知事は19日の府市統合本部会合で、大阪市北区の中之島図書館を廃止し、別の施設として活用する方針を表明した。

 活用方法は未定。会合後、松井知事は「例えばあそこで事業をしたいという公募事業者は、ものすごい数がいるはずだ。すごいスポットになる」と説明。橋下市長も「あんなところに図書館を置く必要はない」と述べ、集客施設などに活用する意向だ。

 中之島図書館は本館が1904年に建設され、円柱が並ぶギリシャ神殿風の正面玄関など格調高い外観が特徴で、観光客からも人気が高い。本館は重要文化財に指定されており、約55万冊の蔵書がある。


http://www.47news.jp/CN/201206/CN2012061901002286.html




これはドン引きなニュース。

橋下さん、そりゃないよ。

もともとこの図書館は「大都市大阪に図書館がないのはおかしい」と住友家が寄贈してくれたもので、

大阪の文化的習熟を願ったシンボリックな建物です。

重要文化財に指定されるなど、建築物としても貴重です。

住友家15代吉左衛門の言葉。

「我が大阪は関西の雄府にして、人口百万、財豊かに物殷(さか)んにして、諸学競い興る。而かるに図書館の設独り焉(これ)を闕(か)く。」


図書館としては蔵書も少なくて、合理性や効率性で考えると廃止なのかもしれませんが、

昔の偉人が子孫繁栄を願って残してくれた歴史ある図書館・・・・・敬意を持って未来へ受け継ぐべきだと思います。

まあ、大阪人をとことんアホにして長期統治するのが目的なら、図書館廃止もありですが・・・・。

究極は焚書か??

まさに「華氏451」の世界ですね(><)

img_854336_65157873_0.jpg


本日のこれ以外の私の時事ネタ記事はこちらに書いています↓もっといろんな記事があります
現代日本鳥瞰図


金融・投資 ブログランキングへ

私は日経225先物もやっています。こちらのブログです↓
日経225先物ブログ

FXに関する情報収集なら下記リンクがおススメです(^^)
banner2.gif

bnr02.gif
140x50.gif
ブログランキング

FXランキング



FXランキング


ブログ為替レート

この記事のURL | 雑文コラム~管理人の独り言~ | ▲ top
| メイン |