2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
数字の世界で人間はコンピューターに勝てない
2013/05/15(Wed)
数字の世界で人間はコンピューターに勝てない


img_ca22d13340d3bee73fb5961de21ca30f203295.jpg


「人間がコンピュータに負けちゃ、だめだよね?」

 高校生になったばかりの息子がニュースを見ていてそう問いかけてきたのだけど、どう答えたものだろうか---ある友人からそんなメールが届いたのは、4月19日の夜だった。親子ともに、将棋についての知識はほとんどない。そして、その息子さんは「人間」を応援するニュアンスでそう言ったのだという。

 将棋のプロ棋士が初めてコンピュータに敗れたことは新聞やテレビでも大きく報道されているが、その事実をいったいどう受けとめればよいのか、たしかに将棋を知らない人にはわかりにくいだろう。

 煙草を吸いながら、考えた。だが、何本吸っても、しっくりした答えが浮かばなかった。結局は、こんな問題先送りの返信しかできなかった。

「ちょうど明日、電王戦第5局の取材に行くことになってるから、そこで考えてみるよ」

***

 5人のプロ棋士と5つのコンピュータ将棋ソフトが戦う第2回電王戦は、開幕前から大きな注目を集めていた。だが私は最初、ほとんど興味を持てなかった。プロ棋士がコンピュータに負けるのは「時間の問題」だと思っていたからだ。

 すでに昨年の1月、第1回電王戦で米長邦雄が敗れている。引退後とはいえ、米長はひとつの時代を画した大棋士だ。

 2007年には、将棋界の最高タイトル「竜王」を保持する渡辺明が戦い、辛勝したものの、「一時は負けを覚悟した」とまで語っている。コンピュータの実力は、もうとっくにプロ棋士と互角と見るべきなのだ。

 5局も指せば、1人か2人は負けるに決まってるだろ・・・いまさら勝負に一喜一憂する意味が見いだせず、周囲の将棋仲間が熱く予想を語るのを、なんとなく鬱陶しくさえ感じていた。

 しかし---いざ始まってみると、そんな醒めた目はいやでも見開かされた。


http://gendai.ismedia.jp/articles/-/35657


チェスや将棋の世界では、「コンピューター>人間」が当然になってきています。

1997年に世界チャンピオンのガルリ・カスパロフが、

IBMの誇る最強のスーパーコンピュータ「ディープブルー」に敗れて以後、

コンピュータは完全に人間を超えてしまいました。

いまではディープブルーより強いソフトも無料で公開されていて、

インターネット中継では、一流プレイヤーどうしの対局を、

コンピュータが予想する「正解」を見ながら観戦することもできます。

それはもはや、対局者がその手を指せるかどうか「テスト」する感覚・・・。

人間に求められるのは、「正解」よりもむしろ、「不正解」が生み出すドラマや感動なのであって、

いつかは将棋も、人間どうしの対局は「人間らしい不正解」を鑑賞するためのものになるのでしょう。

このとき、“興行”としての将棋界がどうなるかわかりませんが、

プロ将士が「神」でなくなる日が確実に迫っています。


相場の世界でも同様の潮流で、昔だと熟練のディーラーが注文板を見ながら“相場観”で勝負できたけど、

今は無理です。

外資系金融機関を中心にコンピューターによる超高速売買が主流になってきて、

昔のようにのんびり注文板見てても勝負になりません。

地場の中小証券会社にいたっては、自己売買部門を廃止するとこまででてきています。

ディーラーもずいぶんクビになりましたね。

私の事務所は大阪の北浜近くだから、中小地場証券の衰退ぶりはよくわかります。

人間主役の時代から変わったのです。


相場とはつまるとことろ数字の世界であって、

数字の世界においては必然的に「コンピューター>人間」となる・・・私はずっと昔からそう考えていて、

現在の状況も予想通りと言えばそのとおりです。

けれど、勝機はある。

それは、

人間にだけできて、コンピューターにはできないことがあるからです。

私はそこに気づいた。

地球でいちばん大きな為替の世界で、凡庸な個人が大容量高性能コンピューターを永続的に打ち負かす・・・

なんともエキサイティングな話ではありませんかw

人間の能力というのは、人間が考えているよりもずっと大きいのですよ。

それに、“気づいて”、「使う」か「使わない」・・・だけの問題です。



記事更新の励みなります。たま~に応援クリックお願いします(^^;)↓

人気ブログランキングへ

CFD以外に私はFXもしております。FXのブログもご覧ください↓
FXブログ

CFDや日経225先物などの投資情報なら下記リンクで探せます↓
c_01.gif
banner_22.gif
ブログランキング
bnr02.gif
120x60b.gif

この記事のURL | 雑文コラム~管理人の独り言~ | ▲ top
| メイン |