新規家主は地雷だらけ

新規家主は地雷だらけ

今年3月まで現役の海上自衛官だった佐藤一彦氏は埼玉県と神奈川県に3棟のアパートを持ち、“自衛隊大家”と呼ばれ、毎月58万円超の家賃収入で、今は豊かなリタイア生活を送っている。

「将来的には仕事を辞められるくらいのキャッシュフローを得たいと思い、不動産投資を始めました。 ただし借入額は、リタイア後にたとえ全室空室になったとしても返済できる金額に抑えるなど条件を課しましたね」

そこでたどり着いた結論が、需要が見込める関東のエリアで、土地付き木造アパート1棟を土地値以下で買うことだった。

※下記リンクより、一部抜粋。続きはソースで


http://nikkan-spa.jp/492614


30298a575c9199fd433864e2181a20e9.jpg

週間SPAのステマ記事なんですが、これで釣られる人がけっこういるので笑えませんね(^^;)

こうした投資用マンション・アパートは今は完全にオワコン化しておりまして、

家賃収入という甘美な言葉に釣られて新築の収益物件ををローンで買おうもんなら、遅かれ早かれ破産一直線です。

今現在でも日本中で家は余りまくっていて、

国土交通省の5年前の統計で、日本全国の空き家率は13%でした。

実は今年の後半、この数字が国土交通省によって更新されるはずで、

全国平均で20%に迫るのではないかというのが大方の見方です。

私の住む大阪でも中心部はマシですが、ちょっと中心から離れると空室だらけ。

地方都市だと推して知るべし・・・です。

人口が右肩上がりに増え続けてた戦後~高度成長期~バブル崩壊にかけては、

ほっといても入居者が集まりましたが、今は真逆です。

なんせ、これから50年で3000万人も人口が減るので、マンション・アパートなどの新規供給を止めない限り

空室率は長期的に30%、40%を目指すことになります。

こうなると資産でなくて完全な負債です。

新規で「家主」を目指すなら、大都市中心部の駅近物件の中古を現金一括購入が前提になると思います。

好物件でも頭金の少ない長期ローンだとまず回りません。

一括借り上げパッケージでその気にさせてアパート建てる業者も多いけど、

たいてい入居が悪いと一括借り上げ解除で撤退できる契約をこっそりつけていて、

業者が逃げ出せば、入居者がいないガラガラのアパートとローン返済だけになります。

これが今けっこう多いです。


私はマンション・アパート数千戸所有の大地主を知ってますが、

数年前に話したら「これからは絶対にやめたほうがいいよ」と言ってました。



記事更新の励みなります。たま~に応援クリックお願いします(^^;)↓

人気ブログランキングへ


CFD以外に私はFXもしております。FXのブログもご覧ください↓
FXブログ

CFDや日経225先物などの投資情報なら下記リンクで探せます↓
c_01.gif
banner_22.gif
ブログランキング
bnr02.gif

テーマ : 日経225先物・日経225mini売買報告
ジャンル : 株式・投資・マネー

プロフィール

相場歴21年の個人投資家です。

Author:相場歴21年の個人投資家です。
投資歴20年の専業トレーダーです。
証券会社の担当営業マンに電話注文するのが取引の主流だった時代に親のすすめで相場の世界へ・・・当時600万円で購入した値がさ株があっという間に850万円になり株にのめり込むものの、所詮はビギナーズラックというやつでそこからはボロ負けのフルボッコに。
現物株、先物、商品、投資ファンド、FXすべてに手を出して家一軒分の投資資金をきれいさっぱり溶かす。
失意のどん底にあるときに、突然、天啓のごとき閃きでオリジナルのトレード手法を開発。本当の敵は、「常識」や「思い込み」だときづく。
相場の世界は、一見ダイヤモンドに見えるものが石ころで、一見石ころに見えるのがダイヤモンドだったりする。
実体があるものと思い込んで必死で追いかけてるものは影だったりする。
だから勝てないだけ。

ここ数年でAI(人工知能)による売買が主流となり、相場と対峙していてもかつてのような人間臭さはまったく感じなくなりました。
かぎりなく無味無臭でフラットな世界になってきた印象です。
昔だとちょっとしたマーケットのクセやアノマリーは数年の賞味期限
がありましたが、今はあっという間に雲散霧消してしまう。
考えてみれば当たり前です。世界一のチェスプレーヤーや将士すらまったく勝てないようなAI(人口知能)が相手なんですから。
しかも、開発者はノーベル賞クラスの地球トップレベルの学者ばかりです。

いよいよ総力戦になってきた。

ブログ歴10年。
強いご要望にお応えしてFXデイトレ配信とバイナリーオプションのポジションメール配信サービス再開です。
トレードの参考にしてください(^^)
これからの超長寿時代にあって、年齢も性別も学歴も職歴も地理的要因も関係なく、
世界中で365日24時間オカネを生み出すチャンスがあるのは、こうした相場の世界だけです。地球最大規模のオンラインカジノともいえますが、持たざる者、何もない普通の人ほど投資リテラシーを身に付けるべきだというのが私の一貫した持論です。
配信サービスだけでなくリアルタイム実戦トレードの個別指導も行っております。
勝てなくて当たり前、負けて当然の戦場ですが聖杯は存在します。
メールかお電話にて無料で相談受付中。


時事ネタも毎日更新です。
よければ膨大な10年間の過去記事もご覧ください(笑)


座右の銘は「人間万事塞翁が馬」「諸行無常」

永遠に生きるかのように学び、明日死ぬかのように生きたい。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 為替ブログ 海外バイナリーオプションへ
にほんブログ村
にほんブログ村 先物取引ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 為替ブログ FX 売買シグナル配信へ
にほんブログ村
にほんブログ村 先物取引ブログ 先物 専業投資家へ
にほんブログ村
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村




お問い合わせは

toretorefxbo@yahoo.co.jp

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ