御社をつぶしたのは私です


409cb7f8.jpg


申し訳ない、御社をつぶしたのは私です。 [著]カレン・フェラン

■コンサルの頭と現場のズレ

 ビジネス書棚にはコンサル本が花盛り。「コア・コンピタンス」なり「プロセスリエンジニアリング」なりといった用語を知ると、
自分がお利口になって「ベストプラクティス」に近づく気がするのだが、現実は泥臭くて、ちっとも論理的に動かない。
おかしい……と思っていたら、こんな言葉に行き当たった。
 「みなさんの生活に無意味な用語や、妄想のプログラムや、誤解を招くモデルを氾濫(はんらん)させた、すべての経営コンサルタントを代表して、
心から深くお詫(わ)びします」
 著者はアメリカで30年のキャリアを積む現役のコンサル。自身が踏んだ場数から、コンサルの頭と、実際の現場がいかにズレているか、
ズバズバと痛快に指摘していく。いわく「『戦略計画』は何の役にも立たない」「『最適化プロセス』は机上の空論」
「『人材開発プログラム』には絶対に参加するな」。
 コンサルとしての豊富な経験=失敗から著者が訴えるのは「職場から人間性を奪うのはやめるべきだ」という要諦(ようてい)。
人間は機械ではない。それを数値化できると思い込むところに落とし穴がある。コンサルの役目とは、数字や理屈をもてあそぶことではなく、
「健全な会社をつくり、その成長を維持すること」。うなずく人は多いだろう。
    ◇
 神崎朗子〈あきこ〉訳、大和書房・1728円


http://book.asahi.com/book/9784479794332.html

これすごいわかりますね。

コンサルタントを称する“解体屋”って実際いますよww

アドバイスを受けようもんなら、それなりのオカネを取りますが、

数字ありきの机上の空論的なものが多いから、実際のビジネスでは役に立たないです。

私もお店を経営してたからわかりますが、業界の常識とやらがクセモノです。

たとえば、飲食店だと原価率を30%にしないと儲からないとかなんとか・・・・いろいろあるわけです。

でも、最初にこの常識を丸呑みしてやると大概は失敗します。

実際に、オープン屋のアドバイスでお店やって、潰れたお店たくさん知ってますよ。

名刺を見たら、店舗プロデューサとか経営ドクターとかなんとか仰々しく書いてありますが、

やってることは解体屋ですw

top_main.gif


都会の一等地のお店で失敗したら、軽く数千万円の負債ができますから、

脱サラなんかで勝負した人はシャレになりませんね。

私も一店舗目のお店ときは、こういった業界の常識を鵜呑みにして苦しんだので、

2店舗目は常識を思い切り無視したら儲かりましたw

店舗経営の教科書と逆のことをやったら儲かったのです。

相場の世界でもそうですが、最初に“常識”と言う名のトラップにはまるとしんどいです。

「常識」とは勝者が勝者で居続けるために、後続者に仕掛けられた罠だと気づいた人が成功します。



人気ブログランキングへ

テーマ : 日経225先物・日経225mini売買報告
ジャンル : 株式・投資・マネー

プロフィール

相場歴20年の個人投資家です。

Author:相場歴20年の個人投資家です。
投資歴20年の専業トレーダーです。
証券会社の担当営業マンに電話注文するのが取引の主流だった時代に親のすすめで相場の世界へ・・・当時600万円で購入した値がさ株があっという間に850万円になり株にのめり込むものの、所詮はビギナーズラックというやつでそこからはボロ負けのフルボッコに。
現物株、先物、商品、投資ファンド、FXすべてに手を出して家一軒分の投資資金をきれいさっぱり溶かす。
失意のどん底にあるときに、突然、天啓のごとき閃きでオリジナルのトレード手法を開発。本当の敵は、「常識」や「思い込み」だときづく。
相場の世界は、一見ダイヤモンドに見えるものが石ころで、一見石ころに見えるのがダイヤモンドだったりする。
実体があるものと思い込んで必死で追いかけてるものは影だったりする。
だから勝てないだけ。

ここ数年でAI(人工知能)による売買が主流となり、相場と対峙していてもかつてのような人間臭さはまったく感じなくなりました。
かぎりなく無味無臭でフラットな世界になってきた印象です。
昔だとちょっとしたマーケットのクセやアノマリーは数年の賞味期限
がありましたが、今はあっという間に雲散霧消してしまう。
考えてみれば当たり前です。世界一のチェスプレーヤーや将士すらまったく勝てないようなAI(人口知能)が相手なんですから。
しかも、開発者はノーベル賞クラスの地球トップレベルの学者ばかりです。

いよいよ総力戦になってきた。

ブログ歴10年。
強いご要望にお応えしてFXデイトレ配信とバイナリーオプションのポジションメール配信サービス再開です。
トレードの参考にしてください(^^)
これからの超長寿時代にあって、年齢も性別も学歴も職歴も地理的要因も関係なく、
世界中で365日24時間オカネを生み出すチャンスがあるのは、こうした相場の世界だけです。地球最大規模のオンラインカジノともいえますが、持たざる者、何もない普通の人ほど投資リテラシーを身に付けるべきだというのが私の一貫した持論です。
配信サービスだけでなくリアルタイム実戦トレードの個別指導も行っております。
勝てなくて当たり前、負けて当然の戦場ですが聖杯は存在します。
メールかお電話にて無料で相談受付中。


時事ネタも毎日更新です。
よければ膨大な10年間の過去記事もご覧ください(笑)


座右の銘は「人間万事塞翁が馬」「諸行無常」

永遠に生きるかのように学び、明日死ぬかのように生きたい。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 為替ブログ 海外バイナリーオプションへ
にほんブログ村
にほんブログ村 先物取引ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 為替ブログ FX 売買シグナル配信へ
にほんブログ村
にほんブログ村 先物取引ブログ 先物 専業投資家へ
にほんブログ村
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村




お問い合わせは

toretorefxbo@yahoo.co.jp

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ