日経225先物 10月16日の結果 +60000円

日経225先物 10月16日の結果 +60000円

今月合計  +40000円


大都市と地方で高校生の大学進学率の差が広がっている。今春の文部科学省の調査から朝日新聞が算出すると、都道府県別で最上位と最下位の差は40ポイント。20年で2倍になった。家計状況と大学の都市集中が主因とみられる。住む場所の違いで高校生の進路が狭まりかねず、経済支援の充実などを求める意見がある。

文科省の学校基本調査(速報値)から、4年制大学に進んだ高卒生の割合を、高校がある都道府県別に算出した。今春は全国で110万1543人が高校(全日・定時・通信制と中等教育学校)を卒業。大学には浪人生を含む59万3596人が入学(帰国子女など除く)。進学率は53・9%だった。

 都道府県別では東京の72・5%が最高で、次いで京都(65・4%)、神奈川(64・3%)、兵庫(61・7%)など。最低は鹿児島の32・1%で、低い順に岩手(38・4%)、青森(38・6%)など。40%未満は5県だった。

 大都市圏では愛知と大阪が58・1%、福岡52・8%などだった。


http://www.asahi.com/articles/ASGBG5HCKGBGUTIL03K.html

36fe8b3e2181e486802682d3f08e33be89b519281404202586.jpg


まあ、妥当な結果でしょうね。
東京や大阪などの大都市だと、名前書くだけで“合格”するド底辺の大学もけっこうあって、
進学率の高さ=知的水準の高さ・・・・とそのまま鵜飲みにできませんが、地方都市の勉強ができる子供は皆都会に出てきてますね。
そもそも地方都市に大学が少ないし、勉学を活かせるような雇用も地方には少ないから必然的にそうなります。
「国家の実力は地方に存する」と徳富蘆花が『思出の記』の中で書いた一節がありますが、現在の圧倒的地域間格差を見て、徳富先生は草葉の陰で泣いてるかもしれないです。

大学で学ぶにはカネがかかりますが、
昨今の厳しい経済事情によって、「奨学金」を利用しての進学を選ぶ学生も多くて、これはこれでけっこう問題になっていますね。
大学を卒業したにもかかわらず、正規の就職口が決まらないまま返済がスタートして、生活が追い込まれるケースが急増してます。
平均貸与額 300 万円もの奨学金返済が重荷となり、 8人に 1人が返済を滞納状態にあるといいます。
で、1日でも滞納すれば5%もの延滞金が課され、 3カ月滞納すればブラックリストにのせられます。
これじゃ、大学行った意味がないですね。
OECD加盟国において、返済不要の給付型奨学金がないのは日本だけです。
とはいえ、誰でも無料で大学行かすことは必要なくて、勉強ができる学生だけでいいと思う。
アタマがいいのに、親に経済力がなくて進学をあきらめるのは大きな社会的損失です。
100万人の凡人が集まっても何の画期的発明も生まれないし、社会も何も変わりませんが、
たった一人の天才は、ときに国家の命運も人類の命運をも左右することがあります。
日本の場合はとくに少子化が進んでいるので、優秀な学生に限っては大学授業料その他を完全無料は無理でも奨学金をせめて無利子にしたり、保証人や延滞金はなしにすべきですね。
経済的困窮によって、本来国を引っ張るはずの優秀な人材が学びの機会を逸すのは大きな国家的損失ですよ。
安倍内閣は就任以来、60兆円もの巨額の国民資産を世界にばら撒いてますが、お金の使い方間違ってるよ。
そりゃ、カネばら撒いた先では、キャバクラで豪遊するハゲオヤジみたく歓待されるけど、これが快感で外遊ばかりしてるってのが大問題です。難しいことはスルーして、簡単に得られる結果だけ追いかける無能。
てか、国民これだけいじめといて、外では派手に散財って、安倍総理ってナニ人なんだよ?www
劣性遺伝子だけを継承したバカボンに権力握らせたこうなるといういい見本ですw
家帰ってシムシティーでもやっとけww


久しぶりにセミナー受講者様からのメール紹介↓

今ではスタイルも構築でき日々楽しいです。
日経225は日中シストレ、30円ぬき。
ナイトセッションでは寄り引けくん。昨晩炸裂です(^^)
7月から開始してますが、DDはほんの数回。
月ベースでは300円くらいとれてます。最強!

FXはシストレを基本に午後3時からデイトレも開始。

今月は絶好調です。

有難うございます。

次会社が無理いってきたらそっこうやめます!(^^)
iPadから送信


FXもボラで出てきてボーナスステージ到来です(^^)
株価大暴落&急激な円高で阿鼻叫喚の個人投資家や機関投資家を尻目に、私のセミナ-受講者は大儲けです。
人生はこれの繰り返し・・・・10年、20年後、とてつもない格差が開くんですよね。


日経225先物以外に私はFXもしております。FXのブログもご覧ください↓
FXブログ

FXで稼ぐなら・・・


人気ブログランキングへ

CFDや日経225先物などの投資情報なら下記リンクで探せます↓
c_01.gif
banner_22.gif
ブログランキング
bnr02.gif

テーマ : 日経225先物・日経225mini売買報告
ジャンル : 株式・投資・マネー

プロフィール

相場歴20年の個人投資家です。

Author:相場歴20年の個人投資家です。
投資歴20年の専業トレーダーです。
証券会社の担当営業マンに電話注文するのが取引の主流だった時代に親のすすめで相場の世界へ・・・当時600万円で購入した値がさ株があっという間に850万円になり株にのめり込むものの、所詮はビギナーズラックというやつでそこからはボロ負けのフルボッコに。
現物株、先物、商品、投資ファンド、FXすべてに手を出して家一軒分の投資資金をきれいさっぱり溶かす。
失意のどん底にあるときに、突然、天啓のごとき閃きでオリジナルのトレード手法を開発。本当の敵は、「常識」や「思い込み」だときづく。
相場の世界は、一見ダイヤモンドに見えるものが石ころで、一見石ころに見えるのがダイヤモンドだったりする。
実体があるものと思い込んで必死で追いかけてるものは影だったりする。
だから勝てないだけ。

ここ数年でAI(人工知能)による売買が主流となり、相場と対峙していてもかつてのような人間臭さはまったく感じなくなりました。
かぎりなく無味無臭でフラットな世界になってきた印象です。
昔だとちょっとしたマーケットのクセやアノマリーは数年の賞味期限
がありましたが、今はあっという間に雲散霧消してしまう。
考えてみれば当たり前です。世界一のチェスプレーヤーや将士すらまったく勝てないようなAI(人口知能)が相手なんですから。
しかも、開発者はノーベル賞クラスの地球トップレベルの学者ばかりです。

いよいよ総力戦になってきた。

ブログ歴10年。
強いご要望にお応えしてFXデイトレ配信とバイナリーオプションのポジションメール配信サービス再開です。
トレードの参考にしてください(^^)
これからの超長寿時代にあって、年齢も性別も学歴も職歴も地理的要因も関係なく、
世界中で365日24時間オカネを生み出すチャンスがあるのは、こうした相場の世界だけです。地球最大規模のオンラインカジノともいえますが、持たざる者、何もない普通の人ほど投資リテラシーを身に付けるべきだというのが私の一貫した持論です。
配信サービスだけでなくリアルタイム実戦トレードの個別指導も行っております。
勝てなくて当たり前、負けて当然の戦場ですが聖杯は存在します。
メールかお電話にて無料で相談受付中。


時事ネタも毎日更新です。
よければ膨大な10年間の過去記事もご覧ください(笑)


座右の銘は「人間万事塞翁が馬」「諸行無常」

永遠に生きるかのように学び、明日死ぬかのように生きたい。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 為替ブログ 海外バイナリーオプションへ
にほんブログ村
にほんブログ村 先物取引ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 為替ブログ FX 売買シグナル配信へ
にほんブログ村
にほんブログ村 先物取引ブログ 先物 専業投資家へ
にほんブログ村
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村




お問い合わせは

toretorefxbo@yahoo.co.jp

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ