日経225先物 1月27日の結果 +0円

  • 2015/01/27(火) 16:19:16

日経225先物 1月27日の結果 +0円


今月合計  +960000円

本当に「地球と人類の未来の鍵」を握る人物だと感じています。
まだ、世界はイーロンマスクの偉大さに、気付いていないのかも知れません。
例えるならば、ビル・ゲイツやスティーブ・ジョブズではなく、「アインシュタイン」
や「ニュートン」でしょうか。

イーロンマスクは、複数の会社(IT企業、ネット決済、太陽光発電等)を起業。
売却することで、数百億円の資産を保有することに。

通常の人物であれば、これが人生のゴール。
しかも、ほんの一握りの人物しか到達できないゴールであるはず。

ただし、イーロン・マスクにとっては、単なる通過点。
マラソンに例えれば、それはまだ100m地点ほど。

その資金を元手に「ポルシェより早く、フェラーリより安い電気自動車」を開発。
そして更には「宇宙ロケットの開発」にも着手。
しかも、予算はNASAのたった1/10で、それを実現してしまう。

ただし、それも単なる通過点で、当面のゴールが「火星に人類を移住させること」。
まさに「地球と人類の未来」の鍵を握る人物。全てが超越しています。

P.72から6つの「イーロン・マスクの言葉」が書かれていますが、例えば
〇物事にアプローチする時には、物理的思考から入る
 マネではなく「原理」から思考を発展させていく。
 ロケット開発でも、NASAのマネをするのではなく、原理に立ち返って思考を展開させた
 結果、NASAの費用の1/10を実現。

〇EV(電気自動車)のアイディア自体は古くからあったのに、なぜ誰も作らなかったのか。
 それは、アイディアを実行することが、思いつくよりも難しいからである。

〇会社を作りたいために会社を作るのではなく、なすべきことがあるから会社を作るのだ。
など、どれも納得の金言。

私のような凡人との違いは
「金儲けではなく“人類と地球のため”に働く・考える・行動する」「抜群の行動力」
そして、「(絶対に実現するという)熱意・情熱」のように感じました。

まさに「地球と人類の未来の鍵を、間違いなく握る人物である」と感じることの出来る一冊です。

ちなみに、ロケット打ち上げは最初3回連続失敗しています。
相当揶揄されたはずですが、決して諦めず、めげずに行動することで、その後は連続で
ロケット打ち上げに成功しています。
また、電気自動車も、納期が遅れ、コストがかさみ、苦難の末、ようやくロードスター
を送り出したとのこと。

何度も何度も失敗を繰り返し、成功への糧とする。
「自分自身の小さな悩み事」が恥ずかしくなる、非常にオススメの1冊です。

まだまだ若い(43歳)ので、もっと後になって、イーロン・マスクの偉大さが、全世界に伝わる
と思っています。


125469852.png

http://www.amazon.co.jp

日本ではまだまだ知名度の低いイーロン・マスク氏ですが、21世紀を代表する企業家・発明家でしょうね。
スタンフォード大を2日で辞めてペイパルを興して資金を得、ポルシェより速い電気自動車をつくり、
民間で初めて国際宇宙ステーションドッキングに成功してます。
金儲けなんかどうでもよくて、地球と人類の未来こそがすべて。
今後、100億人を超えるであろう人類がいかに快適に争うことなく生きていけるかを考えぬいてる。
とにかく、思考スケールの壮大さに眩暈すら覚えます。
こんなスケールの企業家は日本にはいないですね。
アメリカのすごいとこは、規格外の人間がポッと出てくるとこです。


そんな彼が、アメリカの投稿サイト「Reddit」で質問コーナーに登場しました。
同氏は一般人や専門家からの質問に答えていく中、
ごく短い間にこれほどのことをどのようにして学んでいるのかと聞かれ、次のように答えました。


「ほとんどの人は、自分が思っているより、ずっと多くのことを学べると私は思います。私たちは挑戦することもなく、すぐに見切りをつけているのです」

そこでアドバイスを1つ。知識を、一本の木のように見るのです。葉っぱ(詳細)に取りかかる前、もしくは、つかまる枝がなにもない時には、基本的な原理、すなわち幹や大きな枝を理解するようにするのです。


http://www.reddit.com/r/IAmA/comments/2rgsan/i_am_elon_musk_ceocto_of_a_rocket_company_ama/cnfre0a

これ読んでドキっとしました。
FXや日経225先物など相場の世界にも当て嵌まるからです。
ほとんどの個人投資家は枝葉末節のどうでもいいものに目を奪われ、意味があるように思い込まされています。
物事の核・本質を理解すれば、何事も簡単なんですがね・・・・。
たとえば、鉄棒の逆上がりができない子供や泳げない子供はどこにもいると思いますが、
私が直接教えたら、おそらく、たった1日でできるようになります。
まったく泳げない子供でも、1日の特訓でグングン泳げるようになる。
人間心理の理解と物理学の応用ですね。簡単なことです。



日経225先物以外に私はFXもしております。FXのブログもご覧ください↓
FXブログ

FXで稼ぐなら・・・


人気ブログランキングへ

CFDや日経225先物などの投資情報なら下記リンクで探せます↓
c_01.gif
banner_22.gif
bnr02.gif