2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
日経225先物 5月12日の結果 0円
2015/05/12(Tue)
日経225先物 5月12日の結果 +40000円

今月合計  -400000円


CFD(ダウ・SP500・ナスダック・原油・ドイツ30・イギリス100等) 5月11日の結果  -70000円

今月合計 +710000円

新しいコーヒーカルチャーとしてすっかり定着した「サードウエーブコーヒー」。その火付け役とされ、「コーヒー界のアップル」とも呼ばれているブルーボトルコーヒーが、ついに日本初上陸を果たした。2015年2月6日、東京・清澄白河に1号店「ブルーボトルコーヒー(Blue Bottle Coffee)清澄白河ロースタリー&カフェ」がオープン。同年3月7日には青山に2号店、続いて代官山に3号店のオープンを予定している。


 ブルーボトルコーヒーは2002年、フリーランスのクラリネット奏者だったジェームス・フリーマン氏が立ち上げたコーヒーブランド。まず自社専用の焙煎所(ロースタリー)を設け、焙煎(ばいせん)したてのコーヒーが配送可能な範囲にカフェを出店することで、焙煎後48時間以内の鮮度を重視したコーヒー豆を提供するスタイルで人気を確立した。現在はサンフランシスコ、ニューヨーク、ロサンゼルスの3都市圏に焙煎所を持ち、16店舗を展開中だ。清澄白河ロースタリー&カフェは世界初の海外進出店であり、サンフランシスコ、ニューヨーク、ロサンゼルスに続く第4都市目の焙煎所となる。


http://www.nikkei.com/article/DGXMZO83305970X10C15A2000000/

「コーヒー界のアップル」という異名で話題のブルーボトルコーヒーですが、意識高い系の男女に人気だそうですねw
これまでだと意識高い系カフェといえば、スタバを思い浮かべますが、
このブルーボトルにはもっとたくさんのアップルユーザーがいそうです。
間違ってもスポーツ新聞のエロ記事読んでるオヤジなんかいなさそうだw
この店は48時間以内に焙煎した豆しか使わないのがこだわりで、
ほんとうにこれができたら味はたしかにいいだろう。
コーヒーの味を決めるのは、1に豆の鮮度、2にドリップ技術ですから、
焙煎して48時間以内ルールを徹底して貫けば味は絶対によくなります。
豆の鮮度とは焙煎されてからの時間を意味しますが、味はそのまま反比例します。
焙煎直後が最高に旨いですが、焙煎機置いてやってる喫茶店はほとんどないですね。
コストと手間考えるとこれは仕方ないです。
あと、難しいのはドリップですが、
ハンドドリップは湯の量や蒸らし時間、抽出時間の見極めに熟練が必要で、個人差も出やすいです。
創業者もよくそこんとこは理解していて、タイマーと重量計が一体化した装置を各店舗に用意して、
湯を注ぐ量と時間を測りながら抽出しているというからなかなかのもんです。
ブルーボトルは、もともとは日本の個人喫茶店にインスパイアされて、サンフランシスコで創業したようですが、
なんで今更日本の個人喫茶店なん?って感じです。
日本国内の喫茶店は、ドトールなどのチェーン店やファーストフードに侵食されて次々と経営難に陥り、
30年前の半分以下に減少しています。
ブルーボトルのスタイルは逆張りというか、要は原点回帰ってことでしょうね。
資本主義の宿痾でもある「他者との競走」に疲れた人が増えていて、
他者との共存共栄を礎としたマニュアル化されてない温かみのあるモノやサービスを求めてる人が増えてるってことです。
私の事務所付近もカフェ激戦区で、すべてのブランドが集積してますが、私はスタバとかドトールには行かないです。
熟練のおばちゃんが淹れてくれる個人喫茶店に行きます。
いつもの時間、いつもの席に、いつもの人がいて、もちろん、スポーツ新聞もあるw
私も店に入るなり、開口一番「いつもの」・・・・これだけ言って席につきますw
喫茶店はけっして儲かる商売ではないですが、再び個人喫茶店の時代がくると私は予想します。
120827NEWScf012015.jpg


今回はもう締め切りましたが、前回のセミナー受講者様からのメール↓

こんにちは。

日経225先物セミナーを受講させて頂きました〇〇です。

初心者でしたが丁寧にご説明を頂きましてありがとうございました。

(中略)

助けて下さい!ビギナーズラックが止まりません!!( *´艸`)

まだミニでの取引ですが、口座残高がみるみる増えていきます\(^o^)/

最近では、一生分の運を使い果たしてしまったのではないかと心配になります(笑)

そのくらい素晴らしい手法を手に入れたと思っております。

(中略)

また、嬉しいご報告が出来る様に頑張ります。

ありがとうございました。


この女性は注文方法も知らないぐらいの初心者でしたが、
既存の常識や手法はすべて無意味で役に立たないので、そのほうがむしろ好都合です。
ご新規の方はお楽しみに(^^)



人気ブログランキングへ

日経225先物以外に私はFXもしております。FXのブログもご覧ください↓
FXブログ

FXで稼ぐなら・・・

、、CFDや日経225先物などの投資情報なら下記リンクで探せます↓
c_01.gif
banner_22.gif
bnr02.gif
この記事のURL | 日経225先物&CFDのトレード結果 | ▲ top
| メイン |