2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
日経225先物 8月5日の結果 +200000円
2015/08/05(Wed)
日経225先物 8月5日の結果 +200000円

今月合計  +200000円


CFD(ダウ・SP500・ナスダック・原油・ドイツ30・イギリス100等) 8月4日の結果  -80000円

今月合計 -80000円

フジテレビ系列の「バイキング」というお昼の番組で、子どもに代わって業者が宿題をする「宿題代行サービス」なるものが取り上げられ、大きな波紋を呼んでいます。
代行を利用している親の声としては「空いた時間で塾や受験勉強に専念できる。」「そもそも学校の課題は役に立たない。」ということみたいですが、ネット上では反対派の意見が多いように見えます。

子どもをエリート校に進学させるという目的だけで見れば、宿題は邪魔なものかもしれませんが、そこまでしてエリート校に入学した子どもは、どういう大人になるのでしょう。宿題代行サービスが流行る現状を、みなさんはどう思われますか?

http://buzzmag.jp/archives/8192

20157485985.png


宿題代行業が流行ってるらしく、
夏休みの宿題の定番である読書感想文なんかも筆跡まで真似てやるってんですから、世も末ですねw
名門進学校合格を目指す子供にとっては、学校よりも塾優先のようですが、
学校の宿題ごときでヒーヒー言って、
サクっと片付けられないような子供が超難関校なんか絶対に無理だろw
落ちこぼれの私でも「夏のとも」は1日か2日で秒殺してたんだから。
そもそも宿題を親がカネで解決するようなことしてたら、
子供が善悪の区別もできないような大人になる。
面倒なことや地味なことに向き合えない弱い人間になってしまう。
勉強ができないバカ親にかぎって、学校で教える基礎問題を愚弄して、
過度の塾依存になってるような気がしますね。
小中学校の教科書の基礎問題の反復練習だけでも相当に高い学力がつきますが、
親自身がそんな勉強法を実践したことがないから、
子供に自信を持って指導できないし、理論と戦法ありきのテクニカル塾に頼ってしまう。
小手先だけの解法テクニックを身につけた子供よりも、
愚直に基礎問題を反復練習した子供のほうが実戦には強いと思います。
その場しのぎの受験だけじゃない、真のアタマの良さが得られる。
すべての学習は基礎の記憶から始りますが、
そもそも脳は、物事を忘れるようにできており、記憶させるには脳をだますしかないです。
具体的には、繰り返し覚えること、繰り返し解くことです。
反復練習の効果は勉強だけではないです。
スポーツや芸術なんかでも極めて高い効果があります。
一般的に、スポーツや芸術分野で一流になれるかどうかは、
生来の資質、すなわち「才能」に負うところが大きいと信じられていますが、じつは違う。
米国のある大学が、スポーツ選手、芸術家、チェス・プレーヤー、医師など、
さまざまな分野の一流人材の幼少期について調査したところ、IQとの相関関係はないことが明らかとなっています。
唯一共通するのは、
幼少期から熱心な指導者に師事し、的を絞って10~20年も繰り返し練習することだったそうです。
一流と凡人との差は、このような反復練習の量、質、時間にあることが証明されております。
無駄に見えること、地味なこと、面倒なこと・・・・これらを狂ったように繰り返すことによってのみ、
見えることがあり、できることがある。
相場もまったくもってそのとおりです。



人気ブログランキングへ


日経225先物以外に私はFXもしております。FXのブログもご覧ください↓
FXブログ

FXで稼ぐなら・・・

、、CFDや日経225先物などの投資情報なら下記リンクで探せます↓
c_01.gif
banner_22.gif
bnr02.gif
この記事のURL | 日経225先物&CFDのトレード結果 | ▲ top
| メイン |