日経225先物 8月13日の結果 -140000円

日経225先物 8月13日の結果 -140000円

今月合計  +580000円


CFD(ダウ・SP500・ナスダック・原油・ドイツ30・イギリス100等) 8月12日の結果  +170000円

今月合計 +540000円

 アパレル大手のワールド(神戸市)は7月から希望退職者を募る。社員の約3割にあたる500人程度で、年間30億円規模の人件費削減につながるとみられる。5月には店舗やブランドの一部撤退を発表しており、大幅な人員削減も進めて低迷する業績の立て直しを急ぐ。

 希望退職の対象は、40歳以上60歳未満の正社員と、定年退職後に再雇用されている60歳以上の契約社員。募集期間は7月6~24日で、退職日は9月末になる。退職金に特別加算金を上乗せし、希望者には再就職を支援するという。

 ワールドの2015年3月期の純利益は日本基準で7億円と3年ぶりに黒字となったが、円安や衣料品の低価格化などで厳しい経営状況が続く。今年度中に、約90ブランドのうち10~15ブランドから撤退、約3千ある店舗は400~500店を閉める方針だ。


http://www.asahi.com/articles/ASH6W331ZH6WPLFA001.html

ワールドのリストラ第2弾で本部社員を500人リストラです。
対象が40歳以上なので、幹部以外はほとんど退社ですね。
たしか第1弾のリストラでは、店舗の現場社員やパートなど2000人もクビにしましたが、
ついに本丸まで切り込む事態になりました。
アパレル業界も少子高齢化の波をもろに受けていて、
さらにはZARAやH&Mなどの海外のファストファッションに押されまくって、斜陽化が鮮明になってきてます。
今回の類を見ない大規模なリストラは、それだけワールドの焦りを表していますね。
実際、直近の貸借対照表見てみたら、純資産が資産全体のたった6%程度しかない。
資金調達のほとんどを借入金に依存しているため、このような比率になってしまってるわけですが、
これは首の皮が一枚でつながってるようなもんです。
業界は違いますが、マックの無借金経営とは安全性が雲泥の差です。
まあ、アパレルはどこも家族経営に近くて、財務体質も弱いとこが多いです。
ワールドの“次”は三陽商会だと思ってますが、ここは財務体質は悪くないですが、
ドル箱だった「バーバリーブランド」が無くなったのは致命的ですね。
三陽商会はバーバリーブランドの販売権が無くなって、
空いた売り場を死守するために「マッキントッシュ」を投入してますが、知名度人気度が違いすぎる。
私はファッション業界も詳しいですが、
同じ売り場とはいえ「マッキントッシュ」で「バーバリー」と同じ売上確保は不可能だと思います。
ブランドビジネスは名前と知名度が命だからです。
2017年の消費税10%で、アパレルだけでなくいろんな業界がシュリンクしますが、
40歳以上の人は、いつリストラされても生きてゆけるように今から準備しておいたほうがいいです。
私のとこにもたまに相談メールがきますが、リストラで失職した後の再就職を甘く考えてる人がとても多いです。
実際に就職活動してから現実を思い知る人がほとんどです。
サラリーマンという生き方は生殺与奪を会社に握られてるようなもんです。
植木等の「お気楽サラリーマン」の時代ではもうないのです。

img1_musekininyarou2015.jpg

そんなことよりクルーズだw
先日はバーベキュークルーズに行ってきました。
連日の酷暑ですが、夜風にあたりながらのクルーズは涼しいですね。
シャンパンがすぐにぬるくなったから、やはり暑いんだろうけどw
DSC_00472015.jpg
クルーズのあとはバーベキューです。
夏だし、川を臨むテラスでたまにはこういうのもいいですね(^^)
DSC_00532015.jpg
DSC_00542015.jpg
今週末は、ドイツの最高峰ジュエリーブランドの4代目当主ファミリーを京都でおもてなしです。
老舗旅館の茶室を貸しきって、妻がお茶でおもてなしw
挨拶ぐらいはドイツ語でしないと格好つかないので、今から勉強ですw



人気ブログランキングへ


日経225先物以外に私はFXもしております。FXのブログもご覧ください↓
FXブログ

FXで稼ぐなら・・・

、、CFDや日経225先物などの投資情報なら下記リンクで探せます↓
c_01.gif
banner_22.gif
bnr02.gif

テーマ : 日経225先物・日経225mini売買報告
ジャンル : 株式・投資・マネー

プロフィール

相場歴20年の個人投資家です。

Author:相場歴20年の個人投資家です。
投資歴20年の専業トレーダーです。
証券会社の担当営業マンに電話注文するのが取引の主流だった時代に親のすすめで相場の世界へ・・・当時600万円で購入した値がさ株があっという間に850万円になり株にのめり込むものの、所詮はビギナーズラックというやつでそこからはボロ負けのフルボッコに。
現物株、先物、商品、投資ファンド、FXすべてに手を出して家一軒分の投資資金をきれいさっぱり溶かす。
失意のどん底にあるときに、突然、天啓のごとき閃きでオリジナルのトレード手法を開発。本当の敵は、「常識」や「思い込み」だときづく。
相場の世界は、一見ダイヤモンドに見えるものが石ころで、一見石ころに見えるのがダイヤモンドだったりする。
実体があるものと思い込んで必死で追いかけてるものは影だったりする。
だから勝てないだけ。

ここ数年でAI(人工知能)による売買が主流となり、相場と対峙していてもかつてのような人間臭さはまったく感じなくなりました。
かぎりなく無味無臭でフラットな世界になってきた印象です。
昔だとちょっとしたマーケットのクセやアノマリーは数年の賞味期限
がありましたが、今はあっという間に雲散霧消してしまう。
考えてみれば当たり前です。世界一のチェスプレーヤーや将士すらまったく勝てないようなAI(人口知能)が相手なんですから。
しかも、開発者はノーベル賞クラスの地球トップレベルの学者ばかりです。

いよいよ総力戦になってきた。

ブログ歴10年。
強いご要望にお応えしてFXデイトレ配信とバイナリーオプションのポジションメール配信サービス再開です。
トレードの参考にしてください(^^)
これからの超長寿時代にあって、年齢も性別も学歴も職歴も地理的要因も関係なく、
世界中で365日24時間オカネを生み出すチャンスがあるのは、こうした相場の世界だけです。地球最大規模のオンラインカジノともいえますが、持たざる者、何もない普通の人ほど投資リテラシーを身に付けるべきだというのが私の一貫した持論です。
配信サービスだけでなくリアルタイム実戦トレードの個別指導も行っております。
勝てなくて当たり前、負けて当然の戦場ですが聖杯は存在します。
メールかお電話にて無料で相談受付中。


時事ネタも毎日更新です。
よければ膨大な10年間の過去記事もご覧ください(笑)


座右の銘は「人間万事塞翁が馬」「諸行無常」

永遠に生きるかのように学び、明日死ぬかのように生きたい。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 為替ブログ 海外バイナリーオプションへ
にほんブログ村
にほんブログ村 先物取引ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 為替ブログ FX 売買シグナル配信へ
にほんブログ村
にほんブログ村 先物取引ブログ 先物 専業投資家へ
にほんブログ村
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村




お問い合わせは

toretorefxbo@yahoo.co.jp

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ