2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
日経225先物 9月11日の結果 +200000円
2015/09/11(Fri)
日経225先物 9月11日の結果 +200000円

今月合計  +260000円


CFD(ダウ・SP500・ナスダック・原油・ドイツ30・イギリス100等) 9月10日の結果  -150000円

今月合計 +380000円


外国人店員に言葉通じず、コンビニ強盗何もとらず逃走
10日未明、東京・JR池袋駅近くのコンビニエンスストアに男が押し入り金を要求しましたが、アルバイトの外国人男性に脅迫の言葉の意味が通じず、何もとらずに逃走しました。

10日午前3時すぎ、JR池袋駅近くのコンビニエンスストアに男が押し入り、アルバイトの男性(20)にカッターナイフを突きつけ「レジの金を出して袋に入れて」と脅しました。アルバイトの男性はネパール国籍で脅しの言葉の意味を理解できず、「なんで?」と質問し、男が「お金がないから」などと説明している間に客が店に入って来たため、男は何もとらずに逃走しました。

男は20代くらいで身長は175センチくらい、全身黒の服にグレーのバンダナ姿だったということで、警視庁は強盗未遂事件として行方を追っています。


http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2583758.html

211563.gif


これはワロタwww
なんだかほのぼのするニュースですね。
店員に「なんで?」と聞かれて、
素直に「オカネがないから」と答える強盗は根がそれほど悪いヤツではないのかもしれませんね。
そのときの現場が目に浮かぶw
強盗が必死に窮状を訴えるも、他の客がやってきて、
ネパール人店員は普通に「イラッシャイマセ~」とかやってたんだろ。
そりゃ、毒気も抜かれるわなw
てか、強盗の聖地である「すき家」は積極的に外国人雇えばいいと思う。
見た目が日本人に近い中国や韓国人だとそれほど有効ではないだろうけどw
コンビニ強盗といえば、こんなニュースもありましたね。

7日午前5時40分ごろ、大阪府和泉市小田町のコンビニエンスストア「セブンイレブン和泉小田町店」に男が押し入り、レジカウンターに商品のカッターナイフを置いて「お金を出して」と脅迫した。

レジにいた女性店長(54)が、バーコードリーダーでカッターナイフの値段を読み取り、男にカッターナイフの料金を伝えたところ、男は「金を取ってくる」と言って、何も奪わずに車で逃走した。府警和泉署が強盗未遂事件として調べている。

和泉署によると、当時店内には客はおらず、けが人もいなかった。男は身長約170センチ。
黒いトレーナーとジャージー姿で、バンダナで口を覆っていた。


http://mainichi.jp/select/news/20140507k0000e040087000c.html

もはやコントですw
両方とも店員の想定外のリアクションによって“撃退”できたわけですが、
単純犯罪は物理的抑止策よりも人間の心理をつくほうが効果がありますね。
京都府がコンビニ強盗を防ぐ為に2013年に導入した「ミッドナイト・ディフェンダー作戦」なんかがいい例です。
この作戦は、午後10時から午前7時の間、コンビニの駐車場をタクシーの休憩場所として開放するもので、
作戦が開始されて以降、強盗が半分に減少したそうです。
まあ、たしかにタクシーならどんな深夜でも来てもおかしくないから、強盗にはプレッシャーを与えるだろう。
心理学を応用した犯罪抑止策では、割れ窓理論(軽微な犯罪も徹底的に取り締まることで凶悪犯罪を含めた犯罪を抑止できるとする環境犯罪学上の理論)がとても有名ですが、こうした理論はビジネスでも応用できますね。
東京ディズニーランドなんかもろにそれ。
ペンキのハガレや劣化は夜間にすぐ補修されるし、営業時間中は徹底的にゴミを拾うことによって、
スタッフの意識や来客マナーがよくなってる。
たしかにポイ捨てできる雰囲気じゃないですよねw
ラグジュアリーブランドの代名詞でもあるルイ・ヴィトンもそう。
ふんだんに予算かけてニセモノの駆逐を徹底して、
どんな些細なことでもブランドイメージを傷つけるようなことには毅然と銭勘定抜きで対処してるから、
数あるブランドでも資産価値が別格です。
要するに凡事徹底。
小さなことにこだわりぬく事が、大きな差異を生むってことです。


人気ブログランキングへ



日経225先物以外に私はFXもしております。FXのブログもご覧ください↓
FXブログ

FXで稼ぐなら・・・

、、CFDや日経225先物などの投資情報なら下記リンクで探せます↓
c_01.gif
banner_22.gif
bnr02.gif
この記事のURL | 日経225先物&CFDのトレード結果 | ▲ top
| メイン |