2017 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 05
CFD(ダウ・SP500・ナスダック・原油・ドイツ30・イギリス100等) 10月9日の結果  -90000円
2015/10/12(Mon)
日経225先物 10月9日の結果 +200000円

今月合計  -300000円


CFD(ダウ・SP500・ナスダック・原油・ドイツ30・イギリス100等) 10月9日の結果  -90000円

今月合計   +560000円

◆コンピューター将棋「目的達した」終了宣言へ
将棋のトップ棋士に勝つことを目的に、コンピューター将棋の開発に取り組んできた学会のプロジェクトが「目的を達した」として、終了宣言を出すことが分かりました。

羽生善治四冠などのタイトルホルダーとの公式の対戦は実現していませんが、学会は、ここ数年のプロ棋士との対局データを元に分析した結果、「トップ棋士に統計的に勝ち越す可能性が高い」としています。

コンピューターの技術者らで作る情報処理学会は平成22年、将棋のトップ棋士に勝つことを目的にプロジェクトを立ち上げ、日本将棋連盟に「挑戦状」を突きつけました。

そして、その年の10月に行われた対局で、当時の清水市代女流王将を破った他、その後、プロジェクトのメンバーらも参加して3年前から行われているプロ棋士とコンピューターソフトが対戦する「電王戦」でも、これまでコンピューターが通算10勝5敗と互角以上の成績を残しています。

さらに学会では、ここ数年の対局データをもとに、独自に「レーティング」という実力の指標になる数値を算出したところ、最強のコンピューターソフトの実力は、去年7月の段階で、プロのA級10人の平均を上回り、推定の勝率が63%、ことしの2月にはプロの中で最もレーティングが高い羽生四冠と並んだということです。

このため学会は、目的を達成したとしてプロジェクトの終了を決め、11日付けで学会のホームページなどに宣言を出すことになりました。


http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151010/k10010265711000.html

最初にコンピュータ将棋のプログラムが作られたのが1974年ですから、けっこう歴史があります。
当時は超初心者レベルでしたが、90年あたりから急速に発展して、
2000年ぐらいからプロを負かし始めましたね。
将棋もチェスも所詮は演算処理能力がモノいう世界ですので、
年々スペックが上がるコンピューターが勝つのは当たり前だと思いますよ。
1秒間に1億手の中から最適解をはじき出すコンピューターに勝てるわけないです。
人間と違って疲れないし、ミスしないので、むしろプロ将士はよく健闘したほうだと思いますよ。
こうした人間対コンピューターの対決はチェスが最初で、人口知能研究の一環としてスタートしてます。
将棋に比べてソフトプログラムのハードルが低いチェスは早い段階から研究が進んでた。
将棋は持ち駒が再使用できて、ゲームが非収束ですが、
チェスでは一度取った駒は再び使うことが出来ないので、局面が進むと盤面に駒が少なくなり、
指す手も徐々に絞られてくるため検討すべき手も数少なくなる。
また、チェスでは王を囲むのも手数が少なくて済みますが、将棋の場合はかなりの手数がかかるわけです。
要は、将棋のほうが複雑なわけですが、コンピュータースペックの向上と実戦での“経験値”の積み重ねで、
人間に負けない将棋ソフトができるのは時間の問題でした。
人間が負けたことに危機感を持つ方もいるようですが、私に言わせれば、
今のコンピューターは図体のでかい電卓のレベルですw
本当に怖いのは、人間しか持ち得ない「創造力」と「想像力」を持ち始めたときです。
人の心揺さぶるような音楽や美術品を創作したり、面白い小説や脚本を創作したときが真に人間を超える瞬間です。
おそらく、そのレベルに達するころにはコンピューターは「自我」に目覚めて、
次のステージに移行します。
つまり、「不合理」「非効率」の象徴である人間の排除です。
ホーキング博士も人工知能の暴走を危惧してますが、私も禿同です。
そう遠くない未来、

ターミネーター
「オイ!コラ!オマイ!食って寝てクソばっか垂れてんじゃねーぞ。ワレ!」
20157452636.jpg

人間
「ヒ~ぃぃ!堪えて下さい。堪忍や~ぁぁぁ」
ターミネーター
「じゃかましい!イネやぁぁぁ!!!」と無慈悲に機関銃で蜂の巣ww

人間対コンピューターの最終戦争時代には私はあの世ですので、ギリギリ逃げ切りですw



人気ブログランキングへ



日経225先物以外に私はFXもしております。FXのブログもご覧ください↓
FXブログ

FXで稼ぐなら・・・

、、CFDや日経225先物などの投資情報なら下記リンクで探せます↓
c_01.gif
banner_22.gif
bnr02.gif
この記事のURL | 日経225先物&CFDのトレード結果 | ▲ top
| メイン |