日経225先物 12月2,3日の結果 -140000円

日経225先物 12月2,3日の結果 -140000円

今月合計  +60000円


CFD(ダウ・SP500・ナスダック・原油・ドイツ30・イギリス100等) 12月1,2日の結果  +80000円

今月合計   +80000円


10年から20年後には、今、日本で働いている人の49%の職業が、機械や人工知能によって代替することが
可能だとする分析を民間の調査研究機関がまとめました。技術の進歩によって近い将来なくなる仕事があるのか、関心を集めそうです。
この分析は、野村総合研究所がイギリスのオックスフォード大学の研究者と共同で行ったもので、601種類の職業について、
技術の進歩によって将来、機械や人工知能が代替できる確率を計算しました。
職業ごとに必要な知識や技能を数値化したデータを基にコンピューターで分析した結果、
10年から20年後には235種類の職業が代替できる確率が高いと分析されました。
具体的には、スーパーの店員や一般事務員、タクシー運転手、ホテル客室係、警備員などとなっていて、
これらの仕事をしている人は合わせておよそ2500万人に上り、今、日本で働いている人の49%に当たります。
一方、医師や教師、美容師、それに観光バスガイドなど、人とのコミュニケーションが重要な仕事や、
映画監督、音楽家など創造性が特に必要とされる仕事は、機械が代わって行うのは難しいと分析されています。
この分析では社会情勢の変化などは考慮されていませんが、技術が進歩し機械の導入が進むことで、近い将来なくなる仕事があるのか、関心を集めそうです。
野村総合研究所の寺田知太上級研究員は「今後、労働人口が減っていくなか、
人手不足をテクノロジーで解決する可能性を示したもので、議論のきっかけにしてほしい。
将来は、機械に多くの仕事を任せる一方、人は創造性やコミュニケーションがより求められる仕事を担うようになるのではないか」と話しています。


http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151202/k10010326871000.html

20154656532.jpg

ドモアリガット! ミスターロボット!ではないですが、
まあ、早い話が、創造性のない仕事やコミュニケーションを必要としない単純労働はすべてロボットやコンピューターに代替されるってことですね。
かつて産業革命は人類の暮らしを激変させましたが、
ITの進化によるオートメーション化の波はこれまで以上に生活を激変させるでしょう。
日本でも20年もすればかなりの職業が消滅してるはずです。
25年以上も前に、ロバート・ライシュは著書「ザ・ワーク・オブ・ネーションズ-21世紀資本主義のイメージ」で、
グローバル化による仕事の「三極化」は“2割の富裕層と8割の貧困層”に収斂されることを理論的に解説してましたが、
見事に的中してます。
つまり、国内の仕事は、

ルーティン・プロダクション・サービス(決められた仕事をもくもくとこなす製造業などの労働者)

インパーソン・サービス(接客のような対面顧客サービス、移民でも置き換え可能な単純労働に従事する者)

シンボリック・アナリスト(高度な知識・技術、独創的アイデアをグローバル展開できる者)

と3つにカテゴライズされて、上記2つは貧困層になると指摘してます。
「ルーティン・プロダクション・サービス」なんかは、完全にロボットに仕事を奪われますね。
これはもう格差とかのレベルでなくて、身分制階級社会の到来だと私は思います。
いや、到来というのも誤解を招く。
正確にはもとの昔の姿に戻るだけです。
格差が縮小した第二次世界大戦後数十年間の一時期は、経済史上むしろ特殊な時代であっただけ。
その後「通常」に戻って格差が拡大しつづけてるだけ。
歴史を学べば、誰もが結婚できて、終身雇用されて、家を買えて・・・の日本の1億総中流がいかにありえないほどの奇跡だったのかよくわかりますよ。


そんなことよりジビエだ。
先日は大人の遠足で岐阜へ・・・・食べログ全国ランキング1位にもなったこのお店に行ってきました。
DSC_02082015.jpg
紹介のない一見さんお断りで、4人以上でないと予約すら受け付けてくれませんが、
日本全国の食通がここでしか味わえない珍味、ジビエ料理求めて集まる名店です。
今日、いっしょに参加したメンバーも私がよくいく日本料理店の店主夫婦やその友人たちで、
大阪や京都のミシュラン星付き店のオーナーシェフとかです。
新幹線でまずは名古屋、そこからローカル線と車でお店へ・・・中津川方面は初めてでしたが、
想像に違わない田舎でしたw
DSC_02032015.jpg
お店に着くと次期オーナーである息子さん(推定3歳)が出迎えw
DSC_02062015.jpg
10人で囲炉裏を囲んで鹿、猪、熊、○○○・・・都会の超高級店ですら入手不可能なものまで堪能して満足。
201587845748795555.jpg
春夏だと長良川で取れるいろんな珍味が味わえるようですが、
肉を堪能するなら断然今がおすすめです。



 日経225先物以外に私はFXもしております。FXのブログもご覧ください↓
FXブログ

FXで稼ぐなら・・・

、、CFDや日経225先物などの投資情報なら下記リンクで探せます↓
c_01.gif
banner_22.gif
bnr02.gif

テーマ : 日経225先物・日経225mini売買報告
ジャンル : 株式・投資・マネー

プロフィール

相場歴20年の個人投資家です。

Author:相場歴20年の個人投資家です。
投資歴20年の専業トレーダーです。
証券会社の担当営業マンに電話注文するのが取引の主流だった時代に親のすすめで相場の世界へ・・・当時600万円で購入した値がさ株があっという間に850万円になり株にのめり込むものの、所詮はビギナーズラックというやつでそこからはボロ負けのフルボッコに。
現物株、先物、商品、投資ファンド、FXすべてに手を出して家一軒分の投資資金をきれいさっぱり溶かす。
失意のどん底にあるときに、突然、天啓のごとき閃きでオリジナルのトレード手法を開発。本当の敵は、「常識」や「思い込み」だときづく。
相場の世界は、一見ダイヤモンドに見えるものが石ころで、一見石ころに見えるのがダイヤモンドだったりする。
実体があるものと思い込んで必死で追いかけてるものは影だったりする。
だから勝てないだけ。

ここ数年でAI(人工知能)による売買が主流となり、相場と対峙していてもかつてのような人間臭さはまったく感じなくなりました。
かぎりなく無味無臭でフラットな世界になってきた印象です。
昔だとちょっとしたマーケットのクセやアノマリーは数年の賞味期限
がありましたが、今はあっという間に雲散霧消してしまう。
考えてみれば当たり前です。世界一のチェスプレーヤーや将士すらまったく勝てないようなAI(人口知能)が相手なんですから。
しかも、開発者はノーベル賞クラスの地球トップレベルの学者ばかりです。

いよいよ総力戦になってきた。

ブログ歴10年。
強いご要望にお応えしてFXデイトレ配信とバイナリーオプションのポジションメール配信サービス再開です。
トレードの参考にしてください(^^)
これからの超長寿時代にあって、年齢も性別も学歴も職歴も地理的要因も関係なく、
世界中で365日24時間オカネを生み出すチャンスがあるのは、こうした相場の世界だけです。地球最大規模のオンラインカジノともいえますが、持たざる者、何もない普通の人ほど投資リテラシーを身に付けるべきだというのが私の一貫した持論です。
配信サービスだけでなくリアルタイム実戦トレードの個別指導も行っております。
勝てなくて当たり前、負けて当然の戦場ですが聖杯は存在します。
メールかお電話にて無料で相談受付中。


時事ネタも毎日更新です。
よければ膨大な10年間の過去記事もご覧ください(笑)


座右の銘は「人間万事塞翁が馬」「諸行無常」

永遠に生きるかのように学び、明日死ぬかのように生きたい。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 為替ブログ 海外バイナリーオプションへ
にほんブログ村
にほんブログ村 先物取引ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 為替ブログ FX 売買シグナル配信へ
にほんブログ村
にほんブログ村 先物取引ブログ 先物 専業投資家へ
にほんブログ村
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村




お問い合わせは

toretorefxbo@yahoo.co.jp

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ