日経225先物 12月9日の結果 -140000円

日経225先物 12月9日の結果 -140000円

今月合計  +60000円


CFD(ダウ・SP500・ナスダック・原油・ドイツ30・イギリス100等) 12月8日の結果  +200000円

今月合計   +630000円

フィンランドが国民全員に非課税で1カ月800ユーロ(約11万円)のベーシックインカムを支給する方向で最終調整作業に入ったことが判った。

ベーシックインカム支給に要する総予算は522億ユーロ(約7兆円)にも及ぶこととなるが、ベーシックインカム支給と共に、政府による他の全ての社会福祉支給が停止となる予定ともなっており、政府は複雑化した社会福祉制度をベーシックインカムに一本化することにより、間接的な費用の支出を抑えることもできることとなる。

最近行われた世論調査ではフィンランド国民全体の約69%が導入に賛成の意見表明を行っており、現状のままで世論動向が推移した場合には、フィンランドは世界で初めて、ベーシックインカム制度を導入する国家となることとなる。

ベーシックインカムの導入の最終決定は2016年11月までに行われることとなる見通し。

西欧諸国の間では、オランダもベーシックインカム制度導入のための試験制度を来年から導入することを既に、決定している。


http://www.businessnewsline.com/news/201512071631370000.html

福祉先進国のフィンランドでBI導入だそうで、オランダも続くようですね。
BIとは、すべての国民に対して、働かなくとも生活できる程度の一定のお金を無条件で給付する制度です。
年齢とか性別とか、その他の様々な属性や境遇に関係なく、「全員一律」であること。
働いていようが、働いてなかろうが関係なく、「無条件」であること。
給付されたBIは生活費に使おうが、ギャンブルに使おうが自由にできる、「現金給付」であることが特徴です。
国にとって一番のメリットは行政運用コストがとても低いことですね。
生活保護支給手続きだと、申請者はいろんな手順を踏まないといけないしハードルも高く、
さらには受付担当者の裁量や恣意性が発生しますが、BIだと誰にも一律支給なので、これもない。
これだけだといいことづくめのようですが、そうでもないです。
健康で働ける人にも、難病で働けず医療費が莫大になる人も「一律支給」なのはどうかいう点です。
働ける人にも支給しないと働くインセンティブが損なわれる(総じて国家の生産性が落ちる)のは確実なので、
難しいとこですが、個人間の格差を埋めようとしたら福祉制度の細分化しかないわけで、
これだと逆戻りしてBIの意味がない。
難しいとこですね・・・。
これからの日本は、有史以来経験したことのない超高齢化少子化社会を迎えるので、
フィンランドのBIがどうなるか大いに参考にしたいところです。
フィンランドだと5人家族ならBIだけで世帯年収は660万円になります。
これに仕事の収入を足せば世帯収入は1000万円は確実に超えますので、
子供をたくさん産んで育てようと考える若い人が増える可能性も大きいです。
どこの先進国も悩む「少子高齢化」を打開する切り札になるかもしれない。
なんだかんだといっても、所詮はカネの問題ですから。
まあ、日本のグランドデザインを描く超権力者たちは、日本の今の人口が多すぎだと考えてる人が多いので、
フィンランドがうまくいってもBI制度をマネするとは思えませんが・・・・。

そんなことはさておきワインだ。
先日は、リーガロイヤルホテル京都の14階にあるフレンチレストラン行ってきました。
90分で360度、1回転します。
DSC_02002015.jpg

昔はこういった回転レストランが日本全国にありましたが、今じゃ少なくなってきてますね。
まさに昭和の遺物ですw
メンテナンス部品も作ってない場合もあって、致命的な故障したらそこで寿命になる。
東京ではニューオータニが有名ですね。
関西だとこことあとひとつぐらいしか残ってないです。
この日フレンチに合わせたのはロマネコンティ・リシュブール。
2015457487555.jpg

普段はここまで高価なワインは飲みませんが、驕りだったので遠慮なくガブ飲みしましたw
私は大学卒業後2年しかサラリーマンしてなくて、
独立後は会社経営して社員やアルバイトスタッフに驕りっぱなしの人生だったので、
今更ながらご馳走してもらう快感を覚えましたw
てか、レストランが回転してるせいかよく酔いました(><)



人気ブログランキングへ


 日経225先物以外に私はFXもしております。FXのブログもご覧ください↓
FXブログ

FXで稼ぐなら・・・

、、CFDや日経225先物などの投資情報なら下記リンクで探せます↓
c_01.gif
banner_22.gif
bnr02.gif

テーマ : 日経225先物・日経225mini売買報告
ジャンル : 株式・投資・マネー

プロフィール

相場歴20年の個人投資家です。

Author:相場歴20年の個人投資家です。
投資歴20年の専業トレーダーです。
証券会社の担当営業マンに電話注文するのが取引の主流だった時代に親のすすめで相場の世界へ・・・当時600万円で購入した値がさ株があっという間に850万円になり株にのめり込むものの、所詮はビギナーズラックというやつでそこからはボロ負けのフルボッコに。
現物株、先物、商品、投資ファンド、FXすべてに手を出して家一軒分の投資資金をきれいさっぱり溶かす。
失意のどん底にあるときに、突然、天啓のごとき閃きでオリジナルのトレード手法を開発。本当の敵は、「常識」や「思い込み」だときづく。
相場の世界は、一見ダイヤモンドに見えるものが石ころで、一見石ころに見えるのがダイヤモンドだったりする。
実体があるものと思い込んで必死で追いかけてるものは影だったりする。
だから勝てないだけ。

ここ数年でAI(人工知能)による売買が主流となり、相場と対峙していてもかつてのような人間臭さはまったく感じなくなりました。
かぎりなく無味無臭でフラットな世界になってきた印象です。
昔だとちょっとしたマーケットのクセやアノマリーは数年の賞味期限
がありましたが、今はあっという間に雲散霧消してしまう。
考えてみれば当たり前です。世界一のチェスプレーヤーや将士すらまったく勝てないようなAI(人口知能)が相手なんですから。
しかも、開発者はノーベル賞クラスの地球トップレベルの学者ばかりです。

いよいよ総力戦になってきた。

ブログ歴10年。
強いご要望にお応えしてFXデイトレ配信とバイナリーオプションのポジションメール配信サービス再開です。
トレードの参考にしてください(^^)
これからの超長寿時代にあって、年齢も性別も学歴も職歴も地理的要因も関係なく、
世界中で365日24時間オカネを生み出すチャンスがあるのは、こうした相場の世界だけです。地球最大規模のオンラインカジノともいえますが、持たざる者、何もない普通の人ほど投資リテラシーを身に付けるべきだというのが私の一貫した持論です。
配信サービスだけでなくリアルタイム実戦トレードの個別指導も行っております。
勝てなくて当たり前、負けて当然の戦場ですが聖杯は存在します。
メールかお電話にて無料で相談受付中。


時事ネタも毎日更新です。
よければ膨大な10年間の過去記事もご覧ください(笑)


座右の銘は「人間万事塞翁が馬」「諸行無常」

永遠に生きるかのように学び、明日死ぬかのように生きたい。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 為替ブログ 海外バイナリーオプションへ
にほんブログ村
にほんブログ村 先物取引ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 為替ブログ FX 売買シグナル配信へ
にほんブログ村
にほんブログ村 先物取引ブログ 先物 専業投資家へ
にほんブログ村
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村




お問い合わせは

toretorefxbo@yahoo.co.jp

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ