日経225先物 5月6日の結果 -160000円

日経225先物 5月6日の結果 -160000円

今月合計 -160000円


CFD(ダウ・SP500・ナスダック・原油・ドイツ30・イギリス100等) 5月5日の結果 -120000円

今月合計   -110000円

竹中  日本人は貯蓄していると言われるけど、実際していないですよね。私は団塊の世代の一番下の世代ですけど、すごい数の介護難民が出てくるんだろうなと思います。

人は一人前になるのに18年とか20年かかるでしょ?その間にはものすごいお金と時間がかかるわけですが、同様に人が幸せに、安らかに死んでいくには、ものすごいお金と時間がかかるんです。そのための蓄えを、高齢者がしていますか?


年金というのは、生きるリスクに対してかける保険

みんなの介護 まず初めに、社会保障全体を見渡して一番の問題は何だと思いますか?

竹中 無駄使いをしていて、やるべきことをやっていないということ。ものすごく典型的にいうと、今この瞬間、大富豪にも年金が支払われているということですかね。日本中の大富豪にはなんの恨みもないですけど、あくまでもわかりやすく言うと、です(笑)

年金って保険じゃないですか。生命保険を考えてもらうとわかりやすいんですけど、どんなに高い掛け金をかけていても、ピンピン生きていたら保険金は一銭ももらえないんですよ。それが保険です。

みんなの介護 なるほど、“ネンキン”という言葉だけだと、つい保険である感覚が薄れてしまっている気がします。

竹中 年金というのは、生きるリスクに対してかける保険。「90歳まで生きるつもりでそこまでのお金を貯めていたけど、100歳まで生きちゃった」というリスクにかける保険です。

ところが日本の年金制度は、老人の数が少ないときに気前よく全員に出しちゃったんですよね。国民皆保険制度ができたのが1960年、映画「3丁目の夕日」の頃です。あの時の日本人の平均寿命は66歳だったんですが、今は男性が81歳、女性が87歳まで伸びました。

みんなの介護 15歳も伸びたってすごいことですよね。

竹中 すごいことです。でも、今65歳から全員に年金給付していたら、実は消費税を30%にしてもダメなんですよ。これはもう明らかなこと。でも年金給付年齢を引き上げるとか、消費税増税を言い出すと、「弱者切り捨てだ」と世論がパニックになってしまって。


http://www.minnanokaigo.com/news/special/heizotakenaka1/

2016554859.jpg


日本人を貧乏にする貧乏神ヶヶ中の開き直りロングインタビューですが、
要はこういうことです。
① 今後も平均寿命が伸びて90歳以上生きるのは当たり前になる。
② もう国に余裕はないので年金支給開始は90歳な。
③ 定年退職後90歳まで生きれるぐらいの貯金をしとけ。

ヶヶ中の最近の開き直りようはある意味で清々しくて、怒りを通り越して笑ってしまうw
小泉・ヶヶ中の極悪タッグ時代の改悪で日本を非正規労働者だらけにした張本人が何を言ってんだよ?
大学出ても正社員の職につけず、貯金も結婚も出来ない若者が年々増えてますが、
40歳以上の中高年はある意味でもっと悲惨です。
若いころに天真爛漫に国や会社を信じていた世代なので、
社会構造の急激な変化に対しての覚悟というか準備ができてない。
映画「三丁目の夕日」の時代は、定年まで勤めた後はせいぜい数年でぽっくり逝ってしまった。
そもそも、現役時代にリストラや倒産などによる失業の心配もなかったし、
退職後の老後資金や寝たきりや認知症なんかを心配しなくてもよかった。
日本全国総中流・・・・緻密な人生戦略がなくてもボサーと幸せに生きていけた時代です。
これは歴史的にもすごいことで、世界史でも類例が見当たりません。
では、これほどの奇跡がなぜ実現したかといえば、これはもう単純に人口増のおかげです。
明治時代からの富国強兵策で人口自体は増え続けましたが、
太平洋戦争で負けて焼け野原となったことで、あらゆる産業でノビシロだらけになったのがでかい。
かつて英国のチャーチルが言ってましたね「成長はすべての矛盾を覆い隠す」ってやつです。
誰でも安定職に就けて、誰でも結婚できて、誰でも家が買えた。
今はまったくの逆ですね。
成長という奇跡の魔法がとけたので、あらゆる不都合な事実が露見してくる。
ヶヶ中のいうとおり、おびただしい数の介護難民が溢れ、生活破綻者が続出するでしょう。
これはもう誰にも止められない。
健やかで豊かな老後は、現役時代の心がけと計画的具体的準備で決まります。
沈み逝く日本丸と心中したくなければ、自分でなんとかするしかない。
今後の50年で、北海道、九州、四国、中国、北陸、東北地方すべての人口を足した数の人間がいなくなります。
有史以来、どこの国も経験したことないレベルの人口減です。
そんな時代を今の私たちは生きてる。
そして、人生は一度きりです。


人気ブログランキングへ

 日経225先物以外に私はFXもしております。FXのブログもご覧ください↓
FXブログ

FXで稼ぐなら・・・

、、CFDや日経225先物などの投資情報なら下記リンクで探せます↓
c_01.gif
banner_22.gif
bnr02.gif
.

テーマ : 日経225先物・日経225mini売買報告
ジャンル : 株式・投資・マネー

プロフィール

相場歴20年の個人投資家です。

Author:相場歴20年の個人投資家です。
投資歴20年の専業トレーダーです。
証券会社の担当営業マンに電話注文するのが取引の主流だった時代に親のすすめで相場の世界へ・・・当時600万円で購入した値がさ株があっという間に850万円になり株にのめり込むものの、所詮はビギナーズラックというやつでそこからはボロ負けのフルボッコに。
現物株、先物、商品、投資ファンド、FXすべてに手を出して家一軒分の投資資金をきれいさっぱり溶かす。
失意のどん底にあるときに、突然、天啓のごとき閃きでオリジナルのトレード手法を開発。本当の敵は、「常識」や「思い込み」だときづく。
相場の世界は、一見ダイヤモンドに見えるものが石ころで、一見石ころに見えるのがダイヤモンドだったりする。
実体があるものと思い込んで必死で追いかけてるものは影だったりする。
だから勝てないだけ。

ここ数年でAI(人工知能)による売買が主流となり、相場と対峙していてもかつてのような人間臭さはまったく感じなくなりました。
かぎりなく無味無臭でフラットな世界になってきた印象です。
昔だとちょっとしたマーケットのクセやアノマリーは数年の賞味期限
がありましたが、今はあっという間に雲散霧消してしまう。
考えてみれば当たり前です。世界一のチェスプレーヤーや将士すらまったく勝てないようなAI(人口知能)が相手なんですから。
しかも、開発者はノーベル賞クラスの地球トップレベルの学者ばかりです。

いよいよ総力戦になってきた。

ブログ歴10年。
強いご要望にお応えしてFXデイトレ配信とバイナリーオプションのポジションメール配信サービス再開です。
トレードの参考にしてください(^^)
これからの超長寿時代にあって、年齢も性別も学歴も職歴も地理的要因も関係なく、
世界中で365日24時間オカネを生み出すチャンスがあるのは、こうした相場の世界だけです。地球最大規模のオンラインカジノともいえますが、持たざる者、何もない普通の人ほど投資リテラシーを身に付けるべきだというのが私の一貫した持論です。
配信サービスだけでなくリアルタイム実戦トレードの個別指導も行っております。
勝てなくて当たり前、負けて当然の戦場ですが聖杯は存在します。
メールかお電話にて無料で相談受付中。


時事ネタも毎日更新です。
よければ膨大な10年間の過去記事もご覧ください(笑)


座右の銘は「人間万事塞翁が馬」「諸行無常」

永遠に生きるかのように学び、明日死ぬかのように生きたい。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 為替ブログ 海外バイナリーオプションへ
にほんブログ村
にほんブログ村 先物取引ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 為替ブログ FX 売買シグナル配信へ
にほんブログ村
にほんブログ村 先物取引ブログ 先物 専業投資家へ
にほんブログ村
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村




お問い合わせは

toretorefxbo@yahoo.co.jp

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ