2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
日経225先物(日中・ナイトセッション)、CFD 本日の結果
2016/10/20(Thu)
日経225先物 日中デイトレード

10月20日の結果  +200000円

日経225先物 一撃クン+ナイトセッションデイトレード+コバンザメ君 

10月11日~10月14日の結果  -230000円

今月合計    -50000円

CFD(ダウ・SP500・ナスダック・原油・ドイツ30・イギリス100等) 10月19日の結果 +100000円

今月合計   +170000円

「教育困難校」という言葉をご存知だろうか。さまざまな背景や問題を抱えた子どもが集まり、教育活動が成立しない高校のことだ。
大学受験は社会の関心を集めるものの、高校受験は、人生にとっての意味の大きさに反して、あまり注目されていない。しかし、この高校受験こそ、実は人生前半の最大の分岐点という意味を持つものである。
高校という学校段階は、子どものもつ学力、家庭環境等の「格差」が改善される場ではなく、加速される場になってしまっているというのが現実だ。本連載では、「教育困難校」の実態について、現場での経験を踏まえ、お伝えしていく。

■授業開始のチャイムが鳴っても…

 「こら~! 教室に入れ!」

 「教育困難校」の授業は、教師のこの声から始まる。チャイムが鳴っても、廊下にたむろしている生徒に向けられる言葉だ。座り込んでまったく動こうとしない生徒を、腕を取って床から引きはがそうとする教師に、「あっ、教師の暴力!」という言葉が浴びせられる。

 教室内の生徒たちの間にも休み時間と同じ光景が広がっている。一人の生徒の席の前に数名が集まって、にぎやかにスマホでゲームに興じているグループがいくつもある。教室の後方では数名の男子が、「うけるんだけど~」と言いながら相手の肩をばしばし叩いて、大声で笑っている。その足元では、まぐろのように伸びて一人の男子が爆睡している。

 少し離れたロッカーの前には、自分のカバンの開け口を全開にして、しゃがみこんでなにかを探している女子がいる。一応席にはついているものの、机の上に大きな鏡を立てて、椅子の上に体育館座りになり、太ももがむき出しなのも気にせず、つけまつげをつける作業に集中している女子もいる。

 そんな中に、ひっそりとうつむきがちに自分の席に身を縮めるように座っている生徒も数名いる。彼らも教科書やノートを机の上に準備しているでもなく、また、決して教師と目を合わせようとはしない。さらによく見ると、静かに自分の席に座っているように見える生徒の中には、主題歌を口ずさみながら、「ドラえもん」のキャラクターたちをノートに熱心に描いている男子生徒がいることもわかる。彼は、教室内の喧噪や、教卓に立つ教師の存在を一切気にせず、自分の好きな世界に浸りきっているのだ。


東洋経済オンライン 10月20日(木)6時0分配信

教師にとっては、「進学校」か「普通校」に赴任するか、「底辺校」に赴任するかで
天国と地獄ぐらいの差がありますが、実際、「進学校」→「ド底辺校」に移動になって、
鬱病になった校長先生を知ってますw
(女生徒のおよそ90%が卒業or退学後に水商売か風俗に進むというある意味で“進学校”だったようですw)
「底辺校」では簡単な四則計算はもちろん、
簡単な漢字の読み書きやアルファベットの大文字小文字の区別もつかないような生徒が収容されていて、
授業中に席立ってウロウロはもちろん、授業中にトイレ行きまくりでまとも授業なんか成り立ちません。
こんな学校で教鞭をとる教師は悲惨ですね。
私が高校時代にもこういった「底辺校」はありましたが、今ほどひどくなかったと思います。
昔は公立校の教師の権限が強くて、
言うこと聞かないバカ生徒にはコワモテの体育教師が出てきてボコボコにしてましたが、
今そんなことしたら大問題ですからね。
問題のある生徒の親もたいがい非常識モンスターで、自分の子供のやった狼藉は棚に上げて怒鳴り込んでくる。
いやあぁ~私には絶対に底辺校の教師はできないな。
生徒も親もまとめてぶっ殺したくなるw
こういった底辺校の生徒の親には特徴があって、年が異常に若いことや職業にブルーカラーが多い点でしょうね。
17とか18で子供産んでるから、「教育」「しつけ」の概念が親にない。
子供がコドモ育てるようなもんだw
で、親が新聞や本などの活字を一切読まないので、子供もそうなる。
私が思うに知性や教養の源泉は「活字」がすべてで、
子供時代にどれだけ「活字」に触れるかで生涯使い続ける「知性」「教養」の器が形成されるから、当然将来はかなり違ってくる。
言語能力とはコミュニケーション能力であり、問題解決能力だからです。
まあ、これは一般論的な話であって、勉強できても実社会でダメダメなやつもいますがww


人気ブログランキングへ

 日経225先物以外に私はFXもしております。FXのブログもご覧ください↓
FXブログ

FXで稼ぐなら・・・

、、CFDや日経225先物などの投資情報なら下記リンクで探せます↓
c_01.gif
banner_22.gif
bnr02.gif
.
スポンサーサイト
この記事のURL | 日経225先物&CFDのトレード結果 | ▲ top
| メイン |