2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
日経225先物(日中・ナイトセッション)、CFD 本日の結果
2017/01/05(Thu)
日経225先物 日中&ナイトセッションデイトレード

1月5日の結果  +0円

日経225先物 一撃クン +X

1月4日~1月6日の結果(毎土曜にまとめてアップします) +0円

今月合計    +0円

CFD(ダウ・SP500・ナスダック・原油・ドイツ30・イギリス100等) 1月4日の結果 +0円

今月合計   +0円

5月のある日、東北地方に住む85歳の田野陽子(仮名)は埼玉県熊谷市にある寺、見性院を訪ねた。「送骨」、つまり郵送(ゆうパック)で遺骨を送れば、墓の継承者がいなくても永代供養してくれるサービスがあると聞き、永代供養塔などをその目で確認したかったのだ。

 田野は、今ある墓を処分する「墓じまい」を考えている。実家は何百年と続く旧家。旧墓と新墓があり、旧墓はすでに整理した。問題は新墓だ。

 そもそも、子供たちは地元を離れており、将来にわたって墓の世話をすることは大変だろう。それならば、墓じまいして、墓の引っ越しである「改葬」を行いたい。墓に入った8人分の遺骨を見性院に送骨し、永代供養を頼みたいと考えている。

 旧家の墓の歴史を自分の代で終わらせることにちゅうちょはあるが、実家のある土地に対して思い入れがない自分だからこそ可能だ。子供の代に負担を押し付けるのは申し訳ない。

 見性院の住職である橋本英樹は、近年、「送骨が急激に増えてきた」と言う。背景に田野のような改葬ニーズの高まりがある。

 見性院では、永代供養自体は2009~13年の5年間で145件だったが、14年は年間133件、15年は270件と倍増。今年は7月までで256件。倍々ゲーム状態である。

このうち、送骨によるものはサービスを開始した15年に114件。今年はすでに67件で昨年を上回りそうだ。

 田野は小さいころから、郷里で墓参りに連れていかれていた。今も1年に1回、帰郷して墓参りする。でも、無信仰で「人間は細胞でできていて、焼いたら無になる」と考えており、墓に特別な思い入れはない。

 郷里の寺は観音像を建てる等々、何かにつけて金銭を無心してくるので、むしろ嫌気が差している。

 寺院業界は檀家離れやお布施の減少による収入減などで生き残りが厳しい。そんな中で金もうけに長け、高級車を乗り回したり、高級時計を着けて法事に来る僧が相変わらずいる。職業化した僧に、現代人は法力を感じられなくなっている。


http://diamond.jp/articles/-/112844

昔に比べて家族形態そのものが大きく変容してる現代にあって、
葬儀の自由化多様化は必然的な流れと言っていいでしょうね。
大きな流れとしては、お金をかけない「簡素化」です。
家族形態の変化だけでなく、雇用形態変化による生涯収入減も大きな原因だし、
ゼニ、ゼニ、ゼニ・・・と既得権職業と化した生臭坊主も悪いね。
不透明な戒名代や法事費用などはもちろん、何かにつけてお布施を無心してくるw
私も全国区の超有名寺院はじめ何人かの坊主を知ってますが、ほとんどが生臭坊主ですw
海外旅行はファーストクラスで愛人同伴、超高級車何台も乗り回していて、
服だってグッチだのアルマーニだの海外ハイブランドです。
連日高級クラブのホステス同伴で豪勢に飲んで食って、絵に描いたような酒池肉林生活w
坊主丸儲けといいますが、それは本当です。
アマゾンの「お坊さん便」に代表されるように簡素化の流れの中で単価は安くなってきてますが、
じゃんじゃん死にまくる多死社会を迎えてボーナスステージ真っ只中ですw
究極の簡素化は、葬式をしないで遺体をそのまま火葬場に運ぶ「直葬」だそうですが、
さらには、火葬した後に遺骨を引き取らない「0(ゼロ)葬」というコースもあるようですね。
ちょっとリッチでこだわりたいあなたには、宇宙空間に遺骨をぶっ飛ばす「宇宙葬」だってありますw
なんつーか、時代の流れとはいえ、箍が外れたように一気に多チャンネル化が進んでますねw
最近の調査だと死後の葬式不要が30%を越えていて、
ごく限られた身内だけの近親葬を望む人も30%を超えてますが、
いろんな複合要因が重なって葬儀の簡素化多様化はこれからもっと加速してゆくでしょうね。
私もいろんな葬儀を見てきましたが、
生前ほとんど交流もなかった人に形式的に線香上げてもらうことには多いに疑問があった。
亡くなった本人も望んでないだろうし、葬儀の意味って何なのよ?と・・・・。
私は戒名なしで「樹木葬」なんかでいいな。
宇宙空間を遺骨でぶよぶよと浮遊するのはさびしいからいいやw
201715.png


人気ブログランキングへ


 日経225先物以外に私はFXもしております。FXのブログもご覧ください↓
FXブログ

FXで稼ぐなら・・・

、、CFDや日経225先物などの投資情報なら下記リンクで探せます↓
c_01.gif
banner_22.gif
bnr02.gif
.
この記事のURL | 日経225先物&CFDのトレード結果 | ▲ top
| メイン |