2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
日経225先物(日中・ナイトセッション)、CFD 本日の結果
2017/02/22(Wed)
日経225先物 日中&ナイトセッションデイトレード

2月22日の結果  +0円

日経225先物 一撃クン +X
2月13日~2月17日の結果(毎土曜にまとめてアップします) -300000円

今月合計    +3920000円

CFD(ダウ・SP500・ナスダック・原油・ドイツ30・イギリス100等) 2月20日の結果 +40000円

今月合計   +370000円

日本の子供たちの読解力低下が懸念されている。経済協力開発機構(OECD)が昨年12月に公表した国際学力調査の結果では、15歳の読解力が4位から8位に順位を下げた。文章や資料を読み解く力がないと、深く考え、自分の考えを表現することは難しい。読解力向上には何が必要なのか。

 埼玉県戸田市の戸田第一小学校で27日、公開授業が行われた。3年1組の約30人は値段が書かれたケーキの絵を見て、足し算やかけ算の計算式を考え、それに合う問題文づくりに挑んだ。「問題文を自分で作ってみることで、文章題の理解が進む」と担任の坂野ばんの武教諭(38)は語る。こうした授業に取り組むのは、問題文をきちんと読めない子供たちがいるためだ。

 戸田市は昨年2月、人工知能(AI)の研究で知られる国立情報学研究所の新井紀子教授らと、市立中6校の生徒計340人の基礎的な読解力を測るテストを実施した。その結果、4人に1人は問題文を正確に読めていなかった。問題によっては正答率が半分程度やそれ以下のケースもあった。

同市の戸ヶ崎勤教育長は「教科を教える前に、文章の内容が分からない生徒がいるというのは衝撃的だった」と振り返る。

 これまでも現場の教員に漠然とした不安はあった。普段のテストでも答えを何も書かない子たちから「問題で何を聞かれているか分からない」という声が出ていたからだ。同市は昨年8~10月にも小6~中3に同様のテストを実施。現在、どの学年で読解力に差がつくのか、分析を進めている。

 大学生の読解力もおぼつかない。学生の劣化を指摘する著書がある音真司氏が講師を務めた私大では、読書をする学生は少数で、3年でゼミに入るまで図書館に行ったことがない学生もいた。音氏は「試験やリポートではSNS※や日記のような文章を書いてくる。文の構造を理解せず、考えも整理できない」と話す。


http://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/ichiran/20170211-OYT8T50000.html
201722212.jpg

試験問題を解く以前に問題文すら理解できないというのは衝撃的ですね。
2004年公表のOECD調査でも読解力は8位から14位に急落し、危機が叫ばれましたが、
タイミングが悪いといいますか、ネットの普及とくにSNSなどの普及が大きな原因であることは間違いないです。
爆発的にユーザーが広がったLINEやツイッターなどは、基本的に短文コミュニケーションツールですから、
起承転結で構成される客観性ある長文など必要ないから、おのずと短文化省略化は避けられないです。
高校生だと「了解です」すら「り」で済ますもんなw
まあ、友人などの内輪だけで理解できればいいという前提なので、これが悪いとは言いませんが、
脳細胞の柔軟性や成長性が高い10代に短文省略文だけに偏るのは危険ですね。
そりゃ、他人が理解できるような客観性あるまともな文章を書けなくなるし、読んで理解できなくもなるわw
読解力や造文能力を養うならまずは読書ですが、これまたスマホの普及で年々読書量が減ってるみたいですね。
スマホでも読書はできますが、私に言わせればスマホでの読書は邪道だw
つーか、読んでも頭に内容や知識が染み込まないんだよね。不思議です。
何か科学的エビデンスがあるわけではないですが、
紙に書かれた(印刷された)文章とデジタル化された文章では何かが違うような気がする。
だから、私はキンドルとかでは読書をしません。
嵩張っても本を買う。
最近のある調査では、スマホを操作中の大学生の脳の血流量を測定したところ、
論理的な思考を行う大脳の前頭前野が「眠っているような、ボーッとした状態」になっていたそうで、
そんな状態が貴重な10代の時期に毎日長時間つづいたら、
成人後少なからず悪影響があるのは容易に推し量られますね。
トンデモ新社会人の奇抜行動はたびたび話題になりますが、規格外のモンスターはこれからも増えるだろうw
文は他人を知るため、他人に知ってもらうための社会の基本ツールです。
最近多いモンスタークレーマーとか、モンスターペアレントとかの変な人が、
直情的で合理性客観性に著しく欠ける行動をとるのは、元をたどれば「文」の理解力や発信力の欠如に由来してると思うな。

☆☆☆お知らせ☆☆☆

次回の「FXセミナー」「新225セミナー」のご新規様受付は3/6(月)となります。
この頃はカンボジア旅行ですので、旅ネタもアップしますね(^^)



人気ブログランキングへ


 日経225先物以外に私はFXもしております。FXのブログもご覧ください↓
FXブログ

FXで稼ぐなら・・・

、、CFDや日経225先物などの投資情報なら下記リンクで探せます↓
c_01.gif
banner_22.gif
bnr02.gif
.
この記事のURL | 日経225先物&CFDのトレード結果 | ▲ top
| メイン |