2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
日経225先物(日中・ナイトセッション)4/13の結果
2017/04/13(Thu)
日経225先物 日中&ナイトセッションデイトレード

4月13日の結果  0円

日経225先物  一撃クン & 一撃クン+X
4月10日~4月14日の結果(毎土曜にまとめてアップします) 0円

今月合計    -1000000円

「助けてください...本日18時半からの団体29名様が連絡ないままキャンセルとなってしまいました...」――こんな悲痛な訴えが、ツイッターに投稿されたのは、2017年4月11日19時29分のこと。

投稿主は東京・秋葉原に店を構える居酒屋の公式アカウントだ。店側のSOSコールをうけ、ツイッターユーザーが「一致団結」。その後、事態は急展開を見せる。

居酒屋の店主はJ-CASTニュースの取材に、こう口を開く。店主によると、29名の団体客は2017年4月7日朝に予約の電話を入れてきた。飲み放題付きの3980円のコース(ネット限定、通常4480円)を選び、合わせて、500円ほどのコース料金値下げと日本酒持ち込みを要求したという。

店内は40席ほどで、29名の団体客が来店すればほぼ満席となる。それでも店主は要求に応じ、コース内容を調整。席も1日がかりで確保したという。

しかし、予約当日の4月11日、団体客はついに現れなかった。予約時間の30分後に電話をかけたものの、つながらず、途方に暮れてしまったという。

食材を用意し、すぐに料理が提供できるところまで準備していた。このままでは用意していた食材を廃棄しなければならない――。絶望の中、ツイッターにこう書き込んだ。

“「助けてください...本日18時半からの団体29名様が連絡ないままキャンセルとなってしまいました...もうコース料理も全部ご用意している状態でこのままだと...お料理のみコース、2000円で飲み放題付き3000円でお立ち寄りいただける方いらっしゃいませんでしょうか...」

すると、ツイートを見た人が続々と来店、準備していた料理がすべて売り切れたという


http://www.j-cast.com/2017/04/12295461.html?p=all
4131112.jpg

宴会予約した29名の団体客がバックレだそうで、
私も昔は居酒屋やレストランバー等を経営してたから、店主の困りようは想像に難くないです。
旅行業やその他の娯楽産業にくらべて飲食業はなめられてる面があって、
当日キャンセルでもキャンセル料を取らない店がほとんどですね。
逸失利益どころか明らかな損害が出てるケースもあるので、これはどうかと思う。
冷凍食材をレンチンしてるか湯煎して出してるようなチェーン店ならいいですが、
まともな食材を手間隙かけて仕込みして、ちゃんと調理してる個人店だと当日キャンセルはけっこうダメージ大きいです。
いろんな事情があるとはいえ、電話ぐらいは入れないとね。
私の行きつけの日本料理店だと、ミシュランに掲載されてるせいもあって海外からのお客さんも多いらしいですが、
基本的にアメックスやダイナースなどのカードデスク経由かホテルのコンシェルジュを通してしか予約は受けないって言ってたな。
それ以前は、けっこう無断キャンセルがあったようです。
たった8席のお店だと二人のキャンセルでも大きいですからね。
最近は時代の流れなのか、お店のHPなんかでキャンセル規定を明記してるとこも出てきてますが、
実際は難しいから、キャンセルの予防にシフトするのは当然といえば当然ですね。
この飲食店のキャンセル問題ですが、法律的には店に予約して席を確保してもらった時点で「契約」が成立するそうで、
客が一方的に予約キャンセルすることは、その理由が客にとっては予期しない体調不良だったとしても、
たとえ飲食を実際にしていなくても、お店と契約している宴会代金を支払う義務を果たしていない、
「債務不履行 」になるそうで、予約時の説明やHPに記載があれば損害賠償請求は可能みたいです。
まあ、クッソ忙しい個人飲食店でドタキャン客にいちいちそんな請求してたら、それこそ店がつぶれますがw



 日経225先物以外に私はFXもしております。FXのブログもご覧ください↓
FXブログ

FXで稼ぐなら・・・

、、CFDや日経225先物などの投資情報なら下記リンクで探せます↓
c_01.gif
banner_22.gif
bnr02.gif
.
この記事のURL | 日経225先物&CFDのトレード結果 | ▲ top
| メイン |