2017 06 ≪  07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 08
日経225先物(日中・ナイトセッション)7/12の結果
2017/07/12(Wed)
日経225先物 日中&ナイトセッションデイトレード

7月12日の結果  +0円

日経225先物  一撃クン & 一撃クン+X
7月3日~7月7日の結果 (土曜日にまとめてアップします)  +620000円

今月合計    +1220000円

正直言うと、気が滅入る内容です。
あまりに、現実的過ぎて、かつ確実に起こるだろうと、
既にわかっているので、、、

じゃあ、対策を今のうちに、、、と考えますが、
正直、どこから手をつけていいかわからないでしょう。
知っているけど、わかっているけど、やれないというのは、
個人だけではなく、国もそうです。

つまり日本の社会システムを根本から、変更しなければいけないからです。
それは、既得権益を破壊するということとイコールなので、
誰も手をつけたがりません。

この著作には、数多くの統計とその数字がピックアップしているので、
自分の今の年齢に置き換えて、読み進めていくのも、
良いと思います。

日本でこれから起こることは、
過去に前例が、ほとんどありません。歴史に学ぶといっても、
長期にわたって、人口が減り続けて、働き手が減るという社会の中で、
どうするか?その前例はありません。
よって、前例主義が支配している日本の官僚制では、
対応できないということです。
問題が発生したら、対応、発生したら、対応という感じで進めるでしょうが、
これから、問題の発生が、四方八方から出てきます。優先順位をつけて対応とか、
そういうレベルではなく、どれもTOPクラスに対処しなければいけない問題です。

大変不謹慎な言い方ですが、3年おきに、大震災が起こると同じような、
感じになります。それだけ、事の大きさが、でかいということです


https://www.amazon.co.jp/product-reviews/4062884313

20174548798.jpg

人類史上前例のない超人口減社会に突入した日本ですが、実感を伴なって理解してる人はなかなか少ないですね。
とりわけ首都圏は日本全国からの人口流入で人があふれてるから、まったく実感がわかないのも無理はないです。
私はずっとブログでこの問題を取り上げてますが、少子高齢化をわかりやすくいえば、
“これまで当たり前だったことすべてがそうでなくなる”ことだと思います。
かつて英国のチャーチルは「成長はすべての矛盾を覆い隠す」と見事に資本主義の本質を見抜いてましたが、
これからの日本は“覆い隠されてきた矛盾”がすべて表面化すると思いますよ。
いやもう、すでにかなりの部分が顕在化してきた。
最たるモノは「結婚」ですよ。
戦後からの総結婚時代はまさに奇跡で、明治時代からの怒涛の人口増の集大成ともいえる。
敗戦の焼け野原で良くも悪くもノビシロがぐんとできたから余計です。
仕事=経済力だし、経済力の担保あるからこその結婚ですからね。
あと、社会的強制力としての「見合い」も相当に効いてたと思う。
これのおかげでかろうじて結婚できた男は相当いるはずだ。亡くなった私の叔父もそうだったw
戦前なんかだと、見合い写真だけで決めちゃうことも珍しくなくて、これは社会的強制力としか言うほかない。
今は、若い男に経済力がないし、社会的強制力もないから、そりゃ結婚できないのは当たり前ですよ。
ただ、経済力と結婚率が正比例するかといえば、現実はそれほど単純ではなくて、
実際には、県民所得が全国ワースト1位の沖縄が出生率1番で、所得が一番の東京が出生率ワースト1位なんですよね。
では、出生率の高さは何と強い相関関係があるのかを探っていくと、
どうやら一番相関係数が高いのは、平均帰宅時間と通勤時間みたいですね。
う~ん、これは納得だ。
そう考えると、思慮の浅い合理化効率化の結果としての東京一極集中の副作用は甚大ですよ。
夢抱いて地方からやって来た若者を非正規雇用で喰い散らかしてるだけだもんな。
東京というタコ入道は自分の足を
「まいう~♪まいう~♪今日はタコ焼きね~♪明日はタコのやわらか煮だぴょん!」と食ってるだけw
昔、徳富蘆花が『思出の記』の中で書いた一節に「 国家の実力は地方に存する」とありますが、これは奥が深い言葉だよ。
贈収賄で忙しい自民党の世襲アホボンには理解できないだろうけど。


人気ブログランキング
 
日経225先物以外に私はFXもしております。FXのブログもご覧ください↓
FXブログ

FXで稼ぐなら・・・

、、CFDや日経225先物などの投資情報なら下記リンクで探せます↓
c_01.gif
banner_22.gif
bnr02.gif
.
この記事のURL | 日経225先物&CFDのトレード結果 | ▲ top
| メイン |