2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
笑顔サイコー!!
2010/09/09(Thu)
笑顔サイコー!!

もっと給料がよければなあ・・・・・

もっとお金があれば、もっと幸せなれるのになあ・・・・

とまあ、誰しも考えます。

しかし、お金と幸福が必ずしもリンクしないという調査結果が発表されました(´・ω・`)

以下は転載

収入が上がるにつれ生活の満足度は上がるものの、必ずしも幸福感が増すとは限らない、とする調査結果をダニエル・カーネマン米プリンストン大教授らがまとめ、米科学アカデミー紀要で7日発表する。

 「幸福は金で買えない」という通説を裏づける報告と言えそうだ。

 カーネマン教授は、米国人45万人以上を対象に調査会社が実施した電話調査のデータを基に、年収と幸福の関係を統計的に分析した。暮らしに対する満足度を10段階で自己評価してもらう「生活評価」の数値は、年収が増えるにつれ、一貫して上昇した。

 しかし、「昨日笑ったか」などの質問で測る「感情的幸福」の度合いは、年収7万5000ドル(約630万円)前後で頭打ちになっていた。教授は「高収入で満足は得られるが、幸せになれるとは限らない」と結論している。

(2010年9月7日 読売新聞)


なるほど、

確かに「感情的幸福」の度合いは個人を取り巻く環境により、じつに複雑で定義化するのは不可能です。

調査の本題である「お金の多寡」以外にも幸福感を醸成する上で欠かせないものには、

健康なのか否か、

結婚しているか否か、

子供がいるか否か、

心許せる友人がいるか否か、

仕事が好きか否か、

没頭できる趣味があるか否か、

あげればキリがありませんね・・・・。

私が思うには、一番は何よりもまず健康であること・・・・健康でなくてはお金があっても何も楽しめませんし、

家族や恋人など愛する人を幸福にすることも難しいです。

昔、私が中学生のころ、母の知人で正真正銘の“億万長者”がいましたが、糖尿病などの慢性的病を患ってました。

5000万円以上の最高級ロールスロイスに乗り、靴は20万円以上はする最高級インポートブランドを履き、

広大な敷地の“御殿”に住み、思いつく贅沢をすべて叶えているかのような方でしたが、

食生活や生活スタイル全般にかなり制約された生活を送る様はとても幸せには見えませんでした。

平民には理解できない大富豪ならではの悩みも尽きないのか、あまり笑顔を見た記憶がありません・・・。

また、

子供がいても、バカ息子やバカ娘なら親にとっては悩み多き人生になるであろうし、

寄り添う伴侶がいても、慢性的不仲でストレスを抱えている夫婦はごまんといます。

かといってひとりで生きて行く・・・・「咳をしても一人 by尾崎放哉 」の生活もさびしいですね・・・。


こう考えると、幸福の構成要因がじつに多岐にわたり複雑怪奇に入り乱れているので、

これとこれを満たせば幸せ・・・てな「幸福の定義づけ」はじつに難しいように思います。


本日は最後に、“簡単な幸福度チェック”を・・・(^^)

それは・・・

一日(1週間)に何回笑ったか?

何回もなくても、1日に1回、いや1週間に1回でもいいから、心から笑うことがあったかどうか・・・?

笑うことが健康や脳の老化防止にいいことは、あらゆる調査で科学的裏付けが取れています。

反対に「怒る」ことは・・・・言うまでもなく反対です(笑)

昔から“笑う門には福来る”っていいますが、笑顔サイコー!!ってことですね。←(怪物クン風)


お金がなくとも毎日何かしら笑うことが多いなら、その方は十分に幸せなのではないでしょうか?

え!?笑うことなんてない??

笑うことも努力ですよww



ここはひとつ、「佐賀のがばいばあちゃん」を見習いましょう↓
8c60b_105_saganogabai-m.jpg

明日食べるお米がないといえば、それ事実自体を明るく笑い飛ばし、

お金がなくなったいえば、最初からないわと明るく笑い飛ばす・・・・www

スゴイ!!∩(`・ω・´)∩ 

こんな人には“不幸の神”もお手上げですね(笑)

間違いなく不幸が逃げていくでしょう。


あなたは最近笑ってますか??

日経225先物以外に私はFXもしております。FXのブログもご覧ください(^^;)↓
FXブログ

さらに役に立つ225投資情報なら下記リンクで探せます↓
c_01.gif
banner_22.gif
ブログランキング
bnr02.gif
120x60b.gif
★日経225先物・OPランキング★

この記事のURL | 雑文コラム~管理人の独り言~ | ▲ top
| メイン |