三丁目の夕日の憂鬱 ~三極化する日本~

三丁目の夕日の憂鬱 ~三極化する日本~

円高が止まりません。

とうより、米ドルの独歩安だから為替介入したとしても“焼け石に水”。

そもそも米国従属を強めている“空き缶内閣”に米国に歯向かう為替介入などできるわけがなく、

ブログで予想したとおり、最初の一発花火の2兆円をふっ飛ばしていまいそうです。。。。

どんどん国民資産が流出する・・・・。

雇用はどうかと見れば、

製造業の海外移転が本格化する兆しで、日本経団連は10月18日、円高がこのまま続けば

「今後6年間で約60兆円の売り上げと300万人規模の雇用機会を失う」可能性があるという。

こうなると、もはや失業なんて生易しいものではなくて、国民の生存権すら脅かされてきそうです。

生活保護受給世帯も増加する一途で、自治体の財政も火の車です。いや、破綻寸前のところが大半かも・・・。

高度医療で伸びる日本人の寿命は、皮肉なことに生き長らえるリスクとなり、

増大しつづける社会保障費はこれからも税負担となって現役世代を苦しめます。

ブログで何度も書いていることですが、今後の日本(少なくとも50年ぐらいは)で景気回復はありえません。

内容が重複するので書きませんが(詳しくは過去ブログカテゴリー雑文コラムご覧ください)、

人口が減り、さらにマネーフローが少なくなって構造的に脱出不可能な悪性デフレの日本では、

今後、企業倒産と失業が増加します。(今年年末から不況型倒産がかなり増えるはずです。貸金業法の改正による個人消費28兆円消失のショックが顕在化するのはこれからが本番です。事の重大性にマスコミは気づいてないけど・・・)

各自が生活水準を落として助け合う「共存共生社会」に向かうような気がします。

古きよき60年代の日本に戻る・・・・そう、映画「Allways 三丁目の夕日」のような・・・
c040b368eeabb8ec.jpg
0890cca2d6354766.jpg

いやいや、これならまだマシです。この頃の貧乏は“将来に希望がある貧乏”だから・・・・。


ところで、先日おもしろい書籍がありましたのでご紹介します↓
21YVTXW993L__SL500_AA300_.jpg

「ザ・ワーク・オブ・ネーションズ-21世紀資本主義のイメージ」

ロバート B.ライシュ著  中谷 巌訳

です。

今からおよそ20年も前に書かれた本ですが、現在のグローバル経済と内包する問題点などを鋭く予見しています。

スゴイです・・・。

粗製乱造されるビジネス書や自己啓発系の“クズ本”とは明らかに格が違います。

なかでも、グローバル化による仕事の「三極化」は“2割の富裕層と8割の貧困層”に収斂されることを理論的に解説しています。

つまり、国内の仕事は、

ルーティン・プロダクション・サービス(決められた仕事をもくもくとこなす製造業などの労働者)

インパーソン・サービス(接客のような対面顧客サービス、移民でも置き換え可能な単純労働に従事する者)

シンボリック・アナリスト(高度な知識・技術、独創的アイデアをグローバル展開できる者)

上の2つで80%の貧困層を、シンボリックで20%の富裕層を・・・・なかなか凹む内容です(^^;)

これを読むと経済のグローバル化による“格差”が必然の帰結として、ある意味で、抗し難い進化プロセスなのがわかります。。。

グローバル展開って・・・個人レベルではけっこう難しいですが、企業レベルではこんなにも進んでいます↓

これを見るといかに海外で稼いでいる日本企業が多いんだと理解(錯覚!?)していまいます。

あなたは、ルーティン?インパーソン?それともシンボリック・アナリスト??

◇順位/社名/海外売上高の割合(連結)

1/島精機製作所/91.6

2/フォスター電機/89.1

3/ローランド ディー.ジー./87.2

4/TDK/87.1

5/ユニデン/87.0

6/船井電機/84.6

7/ニコン/82.3

8/アルパイン/82.1

9/ホンダ/81.6

10/村田製作所/81.3

11/ブラザー工業/80.2

12/ファナック/79.0

13/タカタ/78.4

14/ワコム/78.2

15/ノーリツ鋼機/77.7

16/コマツ/77.4

17/JUKI/76.4

18/日産自動車/76.0

19/エフ・シー・シー/76.0

20/日本ケミコン/75.3

21/三菱自動車/74.5

22/日本電産/74.3

23/マツダ/73.4

24/トプコン/72.9

25/テイ・エス テック/72.8

26/ティアック/72.1

27/日立建機/71.7

28/森精機製作所/71.3

29/アルプス電気/71.1

30/ソニー/70.9


日経225先物以外に私はFXもしております。FXのブログもご覧ください(^^;)↓
FXブログ

さらに役に立つ225投資情報なら下記リンクで探せます↓
c_01.gif
banner_22.gif
ブログランキング
bnr02.gif
120x60b.gif
★日経225先物・OPランキング★

テーマ : 日経225先物寄り引けシステム
ジャンル : 株式・投資・マネー

プロフィール

相場歴20年の個人投資家です。

Author:相場歴20年の個人投資家です。
投資歴20年の専業トレーダーです。
証券会社の担当営業マンに電話注文するのが取引の主流だった時代に親のすすめで相場の世界へ・・・当時600万円で購入した値がさ株があっという間に850万円になり株にのめり込むものの、所詮はビギナーズラックというやつでそこからはボロ負けのフルボッコに。
現物株、先物、商品、投資ファンド、FXすべてに手を出して家一軒分の投資資金をきれいさっぱり溶かす。
失意のどん底にあるときに、突然、天啓のごとき閃きでオリジナルのトレード手法を開発。本当の敵は、「常識」や「思い込み」だときづく。
相場の世界は、一見ダイヤモンドに見えるものが石ころで、一見石ころに見えるのがダイヤモンドだったりする。
実体があるものと思い込んで必死で追いかけてるものは影だったりする。
だから勝てないだけ。

ここ数年でAI(人工知能)による売買が主流となり、相場と対峙していてもかつてのような人間臭さはまったく感じなくなりました。
かぎりなく無味無臭でフラットな世界になってきた印象です。
昔だとちょっとしたマーケットのクセやアノマリーは数年の賞味期限
がありましたが、今はあっという間に雲散霧消してしまう。
考えてみれば当たり前です。世界一のチェスプレーヤーや将士すらまったく勝てないようなAI(人口知能)が相手なんですから。
しかも、開発者はノーベル賞クラスの地球トップレベルの学者ばかりです。

いよいよ総力戦になってきた。

ブログ歴10年。
強いご要望にお応えしてFXデイトレ配信とバイナリーオプションのポジションメール配信サービス再開です。
トレードの参考にしてください(^^)
これからの超長寿時代にあって、年齢も性別も学歴も職歴も地理的要因も関係なく、
世界中で365日24時間オカネを生み出すチャンスがあるのは、こうした相場の世界だけです。地球最大規模のオンラインカジノともいえますが、持たざる者、何もない普通の人ほど投資リテラシーを身に付けるべきだというのが私の一貫した持論です。
配信サービスだけでなくリアルタイム実戦トレードの個別指導も行っております。
勝てなくて当たり前、負けて当然の戦場ですが聖杯は存在します。
メールかお電話にて無料で相談受付中。


時事ネタも毎日更新です。
よければ膨大な10年間の過去記事もご覧ください(笑)


座右の銘は「人間万事塞翁が馬」「諸行無常」

永遠に生きるかのように学び、明日死ぬかのように生きたい。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 為替ブログ 海外バイナリーオプションへ
にほんブログ村
にほんブログ村 先物取引ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 為替ブログ FX 売買シグナル配信へ
にほんブログ村
にほんブログ村 先物取引ブログ 先物 専業投資家へ
にほんブログ村
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村




お問い合わせは

toretorefxbo@yahoo.co.jp

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ